第50回mifセミナー 最近におけるシニアの消費動向

三菱総合研究所
2017.10.06

■開催日
2017年10月20日(金)14:00~16:10 (開場 13:30) 

■会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室 [会場地図]
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 東急キャピトルタワー内 受付:地下1階)

■主催
エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社

■協力
株式会社三菱総合研究所

■概要
第50回mifセミナーは、はじめに、弊社 プラチナ社会センター 主席研究部長 佐野 紳也より「2017年mifプラチナ調査結果速報 ~70代シニアの消費生活~」、ついで、同センター 劉 瀟瀟研究員から「MROCからみたシニアの消費生活」をご講演いたします。

■講師紹介

株式会社三菱総合研究所 プラチナ社会センター 主席研究部長 佐野 紳也(さの しんや)
専門は、情報通信、社会変化、マーケティング。生活者・消費者行動分析を中心としたリサーチ、コンサルティングに従事。特に金融、情報通信業界で豊富な経験を有す。2011年より、日本最大規模の3万人、2,000設問の生活者情報を蓄積し、企業のマーケティング担当者にご活用いただく情報サービス「生活者市場予測システム(mif)」の開発を担当。
主な著書に、「3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント」(共著、日本経済新聞出版社)、「コンピューター」(共著、日本経済新聞社)、「質的選択分析-理論と応用」(三菱経済研究所)、「これからの人材の条件 : 企業が求める技能、産業に役立つ能力はこう変わる」(共著、日本実業出版)など。

株式会社三菱総合研究所 プラチナ社会センター 研究員 劉 瀟瀟(りゅう しょうしょう)
中国人の深層意識のきめ細かい理解とともに、日本人の価値観・意識・行動を研究。生まれ育った中国にて日本法人に勤務。大学院、当社での研究を踏まえ、日本・中国の生活者の行動分析、マーケティングを担当。東洋経済オンラインでは「日本人が意外に知らない中国人の消費マインド」を紹介するコラムを2015年7月より連載。
共著として、「女性市場攻略法 ─生活者市場予測が示す広がる消費、縮む消費─」(日本経済新聞出版社)。

プログラム
14:00~14:50
2017年mifプラチナ調査結果速報 ~70代シニアの消費生活~
株式会社三菱総合研究所 プラチナ社会センター 主席研究部長 佐野 紳也
国内最大規模の生活者市場予測システム(mif)における定量調査の最新版(2017年版、2017年6月実施)の結果から、今後のシニア、とくに70代の消費動向を読み解きます。mifプラチナでは、シニア1万5千人に対し、2000設問の調査を2012年から毎年実施しており、5年間の経年変化から読み取れるシニアの動向を明らかにします。
14:50~15:05
休憩
15:05~15:55
MROCからみたシニアの消費生活
株式会社三菱総合研究所 プラチナ社会センター 研究員 劉 瀟瀟
弊社では、MROCの常設パネル「プラチナ世代コミュニティ」を2012年7月より、5年間以上に渡り運営し、その発言数も60万件以上となっています。今回は、最近半年間の、食生活、飲料、ファッション、家事、余暇・レジャー、健康、金融などの各生活分野におけるシニアの意識・行動の特徴やインサイトを明らかにします。
15:55~16:10
mif事務局からのお知らせ
※プログラムは予告なく変更することがございます。
申込要領
対象者 企業の企画、マーケティング、研究開発部門の方
定 員 75名
参加費 無料

※お申込みには mif会員登録(無料も可)が必要です。

お問い合わせ先

「生活者市場予測システム(mif)」事務局(https://mif.mri.co.jp/
エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
〒100-6105 東京都千代田区永田町二丁目11番1号
データサイエンス事業部
電話:03-6705-6572 メール:mif@mri.co.jp


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