コラム・レポート

コラム

MRIトレンドレビュー

社会的に注目を集めている時事的な話題や動向について、当社研究員が専門家としての立場から見解を示し、解説するコラムです。

Safety Biz~安全・安心を創る新しいビジネス~

科学・安全事業本部
社会安全事業を担う研究員が、未来社会の技術進展や変動要因を解説し、安全・安心な社会を創る新しいビジネスを全12回のコラムで提唱します。

福島第一原子力発電所廃炉のこれまでと、これから

原子力安全事業本部
福島第一原子力発電所の「廃炉」は、内部状況が未解明な中、世界中で誰も過去に経験をしたことのない作業が続いています。
安全かつ円滑な廃炉の実現を目指して廃炉関連事業に従事する当社研究員が、廃炉の現状とこれから、について分かりやすく解説していきます。

人口減少、高齢化社会の郊外再生

地域創生事業本部
人口減少、高齢化社会が到来し、都市再生が喫緊の課題となる中、最も早く問題が顕在化している大都市郊外部を対象に、その対策を提言します。

1万人調査で読み解くカード決済動向(2016年版)

ICTイノベーション事業本部
ICTイノベーション事業本部において毎年実施している「クレジットカード・電子マネー等調査」の結果に基づき、クレジットカードをはじめとする各種決済市場における注目すべき動向をご報告します。

知財とビジネスマネタイズ

企業・経営部門
知財の巧みな繰み込み方と戦略的なマネタイズに着目し、ビジネスの勝ちパターン形成の参考になる事例を紹介します。
「ビジネスの勝ち方と知財戦略」続編です。
※関連する企業のお客様向けサービス:知財ビジネスコンサルティング

地方創生を加速するICT

社会ICT事業本部
ICT街づくり・地域づくりの最新例を紹介し、地方創生をどのように加速するのか、当社研究員が提示していきます。

ビッグデータの今

ICTイノベーション事業本部
多くの企業がビッグデータを活用しきれない要因には、具体的な成功例が知られていないこともあるのではないでしょうか。本コラムでは、ビッグデータ活用事例とAIやIoTなどの新技術を活かした将来像をご紹介します。

ビジネスの勝ち方と知財戦略

企業・経営部門
特定の市場とそのプレイヤー企業のビジネスに着目し、勝利の方程式と知財戦略の関係について、当社研究員が鋭く考察します。
※関連する企業のお客様向けサービス:知財ビジネスコンサルティング

FinTechが切り拓く新しい金融サービスのかたち

ICTイノベーション事業本部
金融各分野で活発化するFinTechプレーヤーの現状を概観し、ビジネスモデルが生み出された社会的・技術的背景、業界や顧客の行動に与える影響を解説します。
※本コラムは、フィデリティ投信株式会社と当社が共同作成し、「フィデリティDCニュースレター」に連載されたものです。

原子力発電を利用していくにあたって

原子力安全事業本部
エネルギー基本計画の中でベースロード電源として位置付けられた原子力発電を今後利用していくにあたり、電気事業者を中心とした原子力関係者が直面する主要な課題を取り上げ、今後5回シリーズのコラムで概説します。

米大統領選の行方

政策・経済研究センター
本コラムは、日本経済新聞の「ゼミナール」に2016年3月4日から17日まで10回にわたり掲載されたものです。注目を集める米大統領選の背景から今後のポイントまで、わかりやすく解説しています。

バブルの歴史

政策・経済研究センター
本コラムは、日本経済新聞の「ゼミナール」に2015年9月3日から17日まで10回にわたり掲載されたものです。これまで経験したバブルの歴史と背景などをわかりやすく解説しています。

レポート

未来社会提言「地方創生」

事業開発部門
地方創生に関する提言をまとめました。産業・ひと・まちづくりと地域・行政構造変革の4分野について、国内外の先進事例を踏まえて具体的な取り組みの方向性を提示します。

MRIエコノミックレビュー

政策・経済研究センター
社会的に注目を集めている日本、欧米、新興国の時事的な経済トピックについて、当社研究員が独自の分析と解説をご提供します。経済情勢の変化に応じて、タイムリーに発表いたします。

内外景気見通し

政策・経済研究センター
日本、欧米、新興国の経済成長率を1~2年程度先まで展望したレポートです。四半期毎(2月、5月、8月、11月の中旬頃)を目途に発表します。また、6月頃には「内外経済の中長期展望」も発表します。

MRIデイリー・エコノミック・ポイント

政策・経済研究センター
定期的に発表される経済指標について、要点をわかり易く解説することを目的としたレポートです。日、米、欧など各国経済統計の、速やかかつポイントをおさえた情報をご提供します。

技術で拓く

企業・経営部門
今後の成長が期待される産業分野、日本が競争力を発揮することが期待される技術分野についての情報をご提供します。技術解説や市場動向など、ポイントを押さえたレポートです。
※関連する「企業のお客様向けサービス」:技術・研究開発 事業戦略・新事業開発

自治体チャンネル

自治体、政府、企業、NPOなど、地域活性化に係わるすべての皆様に向けて、日本を地域から元気にしていくための 知恵や情報を発信していきます。

過去のコラム・レポート

ページトップへ戻る