近年、オンライン・リアル双方で顧客との接点を持つOMO※1の概念に象徴されるように、社会や日常生活のあらゆる場がデジタル空間に繋がり、人々の行動やその過程がデータとして蓄積されつつある。このようなデータをいかに活用していくかが、これからの社会、そして企業の事業活動において重要性を増していくことは言うまでもない。
今後はいかなる業界・業種でも例外なく、データを通じて顧客の心理や行動をリアルタイムに近い形で把握できるようになるだろう。そのような世界では、データをうまく活用して顧客一人ひとりに合った製品・サービスを提供し、継続的に事業の価値を高めていくことが、事業の競争の前提となる。
ただ、このような事業への転換の必要性は認識していても、どうすればよいか分からないケースも多いのではないか。一般的な新規事業開発の文脈ではデザイン思考、アジャイル開発などさまざまな手法が開発されている。しかし、「データを活用した事業」に特化した手法にはいまだ共通に認知されたものはなく、各社の担当者が手探りで模索している状態ではないだろうか。
本連載では、新規事業の検討プロセスに沿って、「データを活用した事業」の開発のためのポイントなどをとりまとめる。読者の新規事業検討、ひいては日本企業全体のイノベーションの一助となれば幸いである。
今後はいかなる業界・業種でも例外なく、データを通じて顧客の心理や行動をリアルタイムに近い形で把握できるようになるだろう。そのような世界では、データをうまく活用して顧客一人ひとりに合った製品・サービスを提供し、継続的に事業の価値を高めていくことが、事業の競争の前提となる。
ただ、このような事業への転換の必要性は認識していても、どうすればよいか分からないケースも多いのではないか。一般的な新規事業開発の文脈ではデザイン思考、アジャイル開発などさまざまな手法が開発されている。しかし、「データを活用した事業」に特化した手法にはいまだ共通に認知されたものはなく、各社の担当者が手探りで模索している状態ではないだろうか。
本連載では、新規事業の検討プロセスに沿って、「データを活用した事業」の開発のためのポイントなどをとりまとめる。読者の新規事業検討、ひいては日本企業全体のイノベーションの一助となれば幸いである。