本コラムは、日本における新型コロナ対応の振り返りについて、特に医療提供体制に着目して整理しつつ海外における議論の動向を紹介する。そのうえで、今後必要となる視点として「ヘルスケアシステム全体のレジリエンス強化」の必要性を提起することを目的としている。
ヘルスケアシステムのレジリエンスとは、ヘルスケアシステムが、(i)必要な業務を維持し、(ii)可能な限り迅速に最適なパフォーマンスを再開し、(iii)システムを強化するためにその構造と機能を転換し、(iv)将来、同様のショックと構造的変化に対して脆弱性を低減できるような形で、 (a)事前に予測し、 (b)ショックを吸収し、 (c)ショックと構造的変化に適応できる能力、を指す。※11
ヘルスケアシステムが、人々の健康への悪影響や医療サービスに生じる混乱を最小限に抑えるために、短期的なショックや蓄積された負荷から生じる危機を吸収し、適応し、学習し、回復する能力。※12
※1:特定機能病院は「高度の医療の提供、高度の医療技術の開発及び高度の医療に関する研修を実施する能力などを備えた病院」と定義される。2021年4月1日時点で全国87病院が該当し、承認されている病院は大学病院が大半を占める。
厚生労働省「特定機能病院について」
https://www.mhlw.go.jp
※2:地域医療支援病院は、「紹介患者に対する医療提供、医療機器などの共同利用の実施などを通じて、第一線の地域医療を担うかかりつけ医、かかりつけ歯科医などを支援する能力を備え、地域医療の確保を図る病院」と定義される。2022年6月時点で全国670病院が該当する。
厚生労働省「地域医療支援病院について」
https://www.mhlw.go.jp
※3:プライマリ・ケア連合学会「プライマリ・ケアとは?(医療者向け)」より引用
https://www.primary-care.or.jp
※4:OECD (2020), "Realising the Potential of Primary Health Care, OECD Health Policy Studies", OECD Publishing, Paris,
https://doi.org
※5:OECD (2020), "Realising the Potential of Primary Health Care, OECD Health Policy Studies", OECD Publishing, Paris,
https://doi.org
※6:Macinko J, Starfield B, Shi L. "The contribution of primary care systems to health outcomes within Organization for Economic Cooperation and Development (OECD) countries", 1970-1998. Health Serv Res.
2003 Jun;38(3):831-65. doi: 10.1111/1475-6773.00149. PMID: 12822915; PMCID: PMC1360919.
※7:OECD (2020), "Realising the Potential of Primary Health Care, OECD Health Policy Studies", OECD Publishing, Paris,
https://doi.org
※8:Arsenault, C., Gage, A., Kim, M.K. et al. "COVID-19 and resilience of healthcare systems in ten countries". Nat Med 28, 1314–1324 (2022).
https://doi.org
※9:OECD(2021)"Strengthening the frontline: How primary health care helps health systems adapt during the COVID 19 pandemic"
https://www.oecd.org/coronavirus/policy-responses/strengthening-the-frontline-how-primary-health-care-helps-health-systems-adapt-during-the-covid-19-pandemic-9a5ae6da/ (閲覧日:2022年9月20日)
※10:防災分野におけるレジリエンスをテーマとした当社コラム
MRIマンスリーレビュー2022年3月号 特集1「備えない『備え』によるレジリエンスの実現」
※11:EU Expert Group on Health Systems Performance Assessment (HSPA) (2020), "Assessing the resilience of health systems in Europe: an overview of the theory, current practice and strategies for improvement", Publications Office of the EU, Luxembourg.
https://health.ec.europa.eu/publications/assessing-resilience-health-systems-europe_en, p.6(閲覧日:2022年9月20日)
※12:The Partnership for Health Sustainability and Resilience, "Interim Report of the Pilot Phase", March 2021, p.4 Table 1: Definitions of Health System Sustainability and Health System Resilience
※13: 医療資源を重点的に活用する外来の機能を有する医療機関とされる。今後、外来機能報告制度や地域での協議を経て、地域の中で明確化が図られる。患者にとっては、外来医療に関する情報となり、医療機関にとっては、患者の流れの円滑化を図ることで、一部の医療機関への外来患者の集中や待ち時間の長時間化、医師への負担などが抑制されることが期待されている。
※14:社会保障国民会議は、社会保障のあるべき姿について、国民に分かりやすく議論を行うことを目的とした会議体。2008年1月25日に閣議決定により開催が決まり、同年11月4日に最終報告を取りまとめた。地域医療構想や全世代型社会保障など、日本における今日の医療政策の方向性の源流にあたる議論が行われた会議。