社会課題が複合化・複雑化する中、大きなインパクトをもたらすためには、単体のプロジェクトではなく、さまざまな関係者がその解決に向けて取り組むことがもはや不可欠と思える。
例えば、革新的技術が評価されパーソナルモビリティの革命と期待されたセグウェイ※1は、2020年に生産終了となった。各国制度との関係や、技術ライセンスなど、「共創」による社会実装が不十分であったことが大きな要因ではないか。
このように、1つの方向を目指した複合的な取り組みにより社会課題を解決するという考え方は「コレクティブインパクト」と呼ばれている。「異なるセクターから集まった重要なプレーヤーたちのグループが、特定の社会課題の解決のため、共通のアジェンダに対して行うコミットメント」と定義されている※2。
例えば、革新的技術が評価されパーソナルモビリティの革命と期待されたセグウェイ※1は、2020年に生産終了となった。各国制度との関係や、技術ライセンスなど、「共創」による社会実装が不十分であったことが大きな要因ではないか。
このように、1つの方向を目指した複合的な取り組みにより社会課題を解決するという考え方は「コレクティブインパクト」と呼ばれている。「異なるセクターから集まった重要なプレーヤーたちのグループが、特定の社会課題の解決のため、共通のアジェンダに対して行うコミットメント」と定義されている※2。