2023年、有価証券報告書上での「人的資本」の開示が義務付けられました。
経営資源の中でも物や金と比較して着目されにくかった「人」が、企業価値を高める上で重要であるという考え方へのシフトが始まり、加えて少子高齢化・産業構造転換による異次元での人材不足が加速する中、企業経営における人的資本の重要性が増しています。
日々、私たちが人事の皆さまの業務を支援させていただく中で、人的資本経営に取り組む本来の目的を見失っている企業が少なくないと感じています。企業が持つ技術力などを対外的に示すことと同様、自社で働く人材の価値が経営戦略・事業戦略の実現にどのように寄与するのかを明確に発信すること、そして、その方針に沿って実践し、自社の成長につなげていくことが、人的資本経営が本質的に求めている事柄です。
企業が持つ「人的資本」に対する考え方、経営戦略とのつながりを対外的に発信することで、採用力の強化、従業員のエンゲージメント向上、企業価値向上といった効果が期待できます。
しかしながら、どのように戦略を立て、どのように実践して良いかわからない。という声も多く、今回は人的資本経営の実践をテーマに、人事部門が「いま」取り組むべきことを解説していきます。
経営資源の中でも物や金と比較して着目されにくかった「人」が、企業価値を高める上で重要であるという考え方へのシフトが始まり、加えて少子高齢化・産業構造転換による異次元での人材不足が加速する中、企業経営における人的資本の重要性が増しています。
日々、私たちが人事の皆さまの業務を支援させていただく中で、人的資本経営に取り組む本来の目的を見失っている企業が少なくないと感じています。企業が持つ技術力などを対外的に示すことと同様、自社で働く人材の価値が経営戦略・事業戦略の実現にどのように寄与するのかを明確に発信すること、そして、その方針に沿って実践し、自社の成長につなげていくことが、人的資本経営が本質的に求めている事柄です。
企業が持つ「人的資本」に対する考え方、経営戦略とのつながりを対外的に発信することで、採用力の強化、従業員のエンゲージメント向上、企業価値向上といった効果が期待できます。
しかしながら、どのように戦略を立て、どのように実践して良いかわからない。という声も多く、今回は人的資本経営の実践をテーマに、人事部門が「いま」取り組むべきことを解説していきます。