研究員紹介

劉 瀟瀟

劉 瀟瀟

りゅう しょうしょう

プラチナ社会センター

業務実績

  • [mif関係] 生活者市場予測システム(mif)の構築、分析
  • [mif関係] 家電所有率調査、団塊世代消費研究会
  • [中国関係] 訪日中国人市場研究会、訪日中国人買物行動調査、インバウンド・マーケティング戦略策定、コンサルティング
  • [中国関係] 中国におけるEC(電子商取引)の消費者保護調査
  • [中国関係] 中国若者世代(80後、90後)の行動意識研究(北京大学共同研究)ほか 

情報発信活動実績

講演・セミナー

  • 訪日中国人の最新の”消費性向”を探る(2018年、大阪商工会議所)
  • 中国人からみる日本の高齢社会(2018年、内閣府)
  • 中国人の目線で考えるインバウンドビジネスのポイント(2016年:JNTO×日経新聞、東京および2017:沖縄)
  • 訪日中国人の地方観光と消費行動(2016年~、政経懇話会)
  • 現代中国を理解する7キーワード(2016年、三菱マーケティング研究会)
  • 「爆買い」インサイトセミナー:訪日中国人の行動と意識に迫る!(2016年、NNA)
  • 訪日中国人を取り込むプロモーション戦略(2016年、日本SC協会)
  • 中国のインバウンドと越境EC(2016年、日本経済新聞社) 

寄稿

  • 日本人が意外に知らない中国人の消費マインド(2015年~、東洋経済オンライン連載中)
  • 瀟説日本(2016年~、JST客観日本連載中)
  • 70代未亡人がツアー旅行を繰り返すワケ(2017年、プレジデントオンライン)
  • 中国発「ニューリテール」の衝撃(2018年、雑誌ダイヤモンドドラッグストア)
  • 中国人の最新消費動向ー若年富裕層の取り込みが鍵(2018年、週刊トラベルジャーナル)
  • インバウンドアクティブイノベータ—の誘引が帰趨を握る!(2016年、ダイヤモンド・ドラッグストア)
  • ドラッグストアのインバウンド動向(2016年、ダイヤモンド・ドラッグストア)
  • 「私見卓見」中国人は「日本の人気商品」に関心(2016年、日本経済新聞)ほか 

論文

  • 中国消費市場の今と将来展望ー「80後」「90後」の若者がカギを握る(2017年、研究開発リーダー)
  • 女性市場 活気溢れる中国都市部女性市場:伝統を守りつつ,先進国とシンクロする中国人女性の消費意識と行動(2016年、研究開発リーダー)
  • 訪日中国人の化粧品のニーズの実際とは:「爆買い」の背景と今後のインバウンド戦略 (訪日中国人における"インバウンド"化粧品へのニーズと今後の開発・プロモーション)(2015年、Cosmetic stage) 

出版物著作

テレビ出演

  • BSフジ「プライムニュース」
  • BSジャパン「日経プラス10」
  • NHK「おはよう日本」
  • NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」
  • FM TOKYO ほか 

執筆コラム・レポート

調査・コンサルティング・ソリューションサービスや、
取材のお申し込み、寄稿や講演の依頼などにつきましても
フォームよりお問い合わせいただけます。