研究員紹介

高橋 寿夫

高橋 寿夫

たかはし ひさお

未来共創本部

多くの社会課題が顕在化するとともに、さまざまなマーケティング課題も表出しています。こうした課題に対して、「生活者市場予測システム(mif)」で収集した定性/定量データを活用し、あわせてデザイン思考の考え方を用いて、机上の空論でない解決策の提案を目指します。

得意とする分野

  • 生活者のライフスタイル、消費行動の分析
  • 定性分析(テキストマイニング、MROC分析によるインサイト抽出)
  • 定量分析(多変量解析、数理モデル分析等)
  • デザイン思考を用いた事業構築
  • 人生100年時代におけるキャリアの在り方

主な業務実績

  • 生活者市場予測システム(mif)の企画・運営
  • プラチナキャリア・アワード運営
  • 未来共創イニシアティブ(ICF)未来共創プロジェクト 行動変容
  • 未来共創イニシアティブ(ICF)社会課題ディスカッション 心理的安全性
  • INCF SIG:教育の翼SIG、人生100年時代の学び直しSIG
  • プラチナ社会研究会イベント企画・運営

主な社外活動実績

大学講師

  • 埼玉工業大学人間社会学部 非常勤講師

主な情報発信活動実績

講演・セミナー

  • プラチナキャリア・アワードについて (2022年4月、2022年東洋経済CSR調査・評価説明会)
  • 2極化するZ世代 -Z世代のライフスタイルを読み解く-(2022年3月、2022年度mifオープニングWEBセミナー)
  • mif2021速報 -長期化するコロナ禍におけるライフスタイル変化を見る-(2021年9月、mif2021速報ウェビナー)
  • データでみるコロナ下のライフスタイル・行動の変化(2021年6月、獨協大学経済学部総合講座)
  • コロナで変わる家族・住まい方(2020年7月、【三菱総研Webセミナー】新型コロナウイルス感染症第1波から見えてきたこと)

寄稿

  • Z世代のライフスタイルと行動変容(2022年5月、マーケティングホライズン)
  • 「プラチナキャリア」人材の活躍が企業の持続的成長のエンジンとなる -「プラチナキャリア・アワード」が社会を変革する-(2022年4月、週刊東洋経済臨時増刊 CSR企業白書)
  • テレワークによる働き方の評価 ~定着に向けた方策とは~(2022年2月、JRガゼット)

執筆コラム・レポート

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