研究員紹介

牛島 由美子

博士(工学)

牛島 由美子

うしじま ゆみこ

DX技術本部デジタルコンサルティンググループ

データはそのままではただの数字や文字でしかありません。データをいかに情報に昇華するか、そのためには何に使いたいのか、目的設定が重要です。保有データを生かしたい、顧客のことを知りたいがどうしたらいいのかわからない、分析してみたが使える情報にならない、そんな状況であればぜひご相談ください。

得意とする分野

  • データ分析による顧客理解
  • 消費者調査(定量・定性)を活用した顧客インサイト抽出
  • システムズアプローチによるモデル化、シミュレーション

主な業務実績

  • データに基づくマーケティング高度化支援(金融、不動産、小売)
  • 顧客インサイトに基づくマーケティング戦略立案支援(製造業、観光、金融、鉄道)
  • データ活用による新規事業創出コンサルティング(電力、金融)
  • 新サービス・商品の市場需要性調査(金融、製造業)

主な情報発信活動実績

寄稿

  • ブログデータから見る20歳代「コンビニ好き」の特徴とは?(2013年11月、チェーンストアエイジ) 

論文

  • インフラシステムの災害復旧過程のモデル化と震災復旧シミュレーション(2013年1月、土木学会論文集A1(構造・地震工学)) 

出版物著作

その他

  • データを組み合わせることで広がるビジネスチャンス(2014年5月、MRIコラム:ビジネスにビッグデータを取り込む)
  • ソーシャルメディアの分析から得られる消費者ニーズと戦略立案(2013年9月、MRIコラム:ビックデータがビジネスを変える)
調査・コンサルティング・ソリューションサービスや、
取材のお申し込み、寄稿や講演の依頼などにつきましても
フォームよりお問い合わせいただけます。