お問い合わせ
FRONTLINE
サービス・ソリューション
ナレッジ・コラム
サステナビリティ
ニュース
セミナー
企業情報
グループ企業
採用情報
投資家情報
English
FRONTLINE
サービス・ソリューション
ナレッジ・コラム
サステナビリティ
ニュース
セミナー
企業情報
グループ企業
採用情報
投資家情報
お問い合わせ
JP
EN
トップ
企業情報
研究員紹介
稲垣 公雄
研究員紹介
食農分野VCPマネージャー
稲垣 公雄
いながき きみお
VCPマネージャー(全社連携事業推進本部)
民間金融機関・一般事業会社(製造業/サービス業)などでのコンサルティング経験を、農業分野の社会課題解決につなげるべく、農業分野の事業改革/農業関連組織のマネジメント改革に取り組んでいます。
得意とする分野
事業戦略改革・マネジメント改革の実践支援
マーケティング戦略・営業組織戦略実装支援
主な業務実績
事業戦略コンサルティング
経営改革・中期計画策定コンサルティング
組織改革コンサルティング
主な社外活動実績
学会活動
組織学会
日本マーケティング学会
委員会委員
日本スポーツ協会(国体委員など2018年度まで)
大学講師
日本体育大学スポーツマネジメント学部 非常勤講師
主な情報発信活動実績
講演・セミナー
グローバル競争に向けた製造業の3つのイノベーション(2017年2月、三菱総合研究所メディア意見交換会)
関西経済の動向とこれからの展望(2016年10月、日本食品工業会)
「お客さまの声」が会社を変える ~お客さまの声活用のツボとワナ~(2013年5月、三菱総合研究所mifセミナー)
寄稿
成長戦略の基盤としての"エンゲージメント・マネジメント戦略" —企業が成長する上で考えるべき、もう一つの課題【特集 今、必要な企業成長戦略とは : 成熟社会をいかに生き抜くか】(2014年4月、季刊イズミヤ総研)
実証! 一カ月で、顔つきが変わる 「叱り方」のお手本 -解明! 効果満点の言い方と、やる気を奪う一言は、どこが違うか 1000人調査(2010年7月、プレジデント)
人の振りみて、我が振り直せ~あの人・あの場面に学ぶ人材育成とマーケティング~(全10回連載)(2007年7月-10月、金融財政事情)
このCS優良企業に学ぶ—全6回連載(2006年5月-10月、経営実務)
論文
預貯金取扱金融機関の顧客満足度向上に関する研究(2006年4月、三菱総合研究所所報)
顧客満足度・従業員満足度・企業業績を高める人材マネジメントモデル(2004年6月、三菱総合研究所所報)
ビジネス倫理学の現状と課題(2000年3月、三菱総合研究所所報)
出版物著作
エンゲージメント・マネジメント戦略(2010年4月、日本経済新聞出版社、共著)
顧客標準(1999年7月、東洋経済新報社、共著)
その他
地方都市戦略の成功のポイント~大阪・大都市戦略を例に(2016年1月、MRIマンスリーレビュー)
[674.3KB]
執筆コラム・レポート
経営コンサルティング
2018.8.30
経営戦略とイノベーション
中長期戦略策定のトレンド
経営戦略・中期経営計画
デジタルトランスフォーメーション
2017.3.1
マンスリーレビュー:特集
「つながる」ものづくり
AI・IoT・ビッグデータ
新規事業
事業戦略・マーケティング
50音から探す
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
所属本部から探す
シンクタンク部門
ポリシー・コンサルティング部門
ビジネス・コンサルティング部門
デジタル・トランスフォーメーション部門
営業本部
西日本営業本部
未来共創本部
海外事業本部
VCPマネージャー(全社連携事業推進本部)
調査・コンサルティング・ソリューションサービスや、
取材のお申し込み、寄稿や講演の依頼などにつきましても
フォームよりお問い合わせいただけます。
お問い合わせ