研究員紹介

稲垣 公雄

副本部長

稲垣 公雄

いながき きみお

経営イノベーション本部

民間金融機関・一般事業会社(製造業/サービス業)などでのコンサルティング経験を、農業分野の社会課題解決につなげるべく、農業分野の事業改革/農業関連組織のマネジメント改革に取り組んでいます。

得意とする分野

  • 事業戦略改革・マネジメント改革の実践支援
  • マーケティング戦略・営業組織戦略実装支援

主な業務実績

  • 事業戦略コンサルティング
  • 経営改革・中期計画策定コンサルティング
  • 組織改革コンサルティング

主な社外活動実績

学会活動

  • 組織学会
  • 日本マーケティング学会

委員会委員

  • 日本スポーツ協会(国体委員など2018年度まで)

大学講師

  •  日本体育大学スポーツマネジメント学部 非常勤講師

主な情報発信活動実績

講演・セミナー

  • グローバル競争に向けた製造業の3つのイノベーション(2017年2月、三菱総合研究所メディア意見交換会)
  • 関西経済の動向とこれからの展望(2016年10月、日本食品工業会)
  • 「お客さまの声」が会社を変える ~お客さまの声活用のツボとワナ~(2013年5月、三菱総合研究所mifセミナー) 

寄稿

  • 成長戦略の基盤としての"エンゲージメント・マネジメント戦略" —企業が成長する上で考えるべき、もう一つの課題【特集 今、必要な企業成長戦略とは : 成熟社会をいかに生き抜くか】(2014年4月、季刊イズミヤ総研)
  • 実証! 一カ月で、顔つきが変わる 「叱り方」のお手本 -解明! 効果満点の言い方と、やる気を奪う一言は、どこが違うか 1000人調査(2010年7月、プレジデント)
  • 人の振りみて、我が振り直せ~あの人・あの場面に学ぶ人材育成とマーケティング~(全10回連載)(2007年7月-10月、金融財政事情)
  • このCS優良企業に学ぶ—全6回連載(2006年5月-10月、経営実務)

論文

  • 預貯金取扱金融機関の顧客満足度向上に関する研究(2006年4月、三菱総合研究所所報)
  • 顧客満足度・従業員満足度・企業業績を高める人材マネジメントモデル(2004年6月、三菱総合研究所所報)
  • ビジネス倫理学の現状と課題(2000年3月、三菱総合研究所所報)

出版物著作

  • エンゲージメント・マネジメント戦略(2010年4月、日本経済新聞出版社、共著)
  • 顧客標準(1999年7月、東洋経済新報社、共著)

その他

執筆コラム・レポート

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