研究員紹介

稲垣 公雄

副本部長

稲垣 公雄

いながき きみお

経営イノベーション本部

業務実績

  • ものづくり戦略コンサルティング
  • 経営ビジョン策定・浸透コンサルティング
  • CS・ES戦略策定・実践支援コンサルティング
  • 新規事業戦略コンサルティング など 

社外活動実績

  • 日本マーケティング学会 

情報発信活動実績

講演・セミナー

  • グローバル競争に向けた製造業の3つのイノベーション(2017年2月、三菱総合研究所メディア意見交換会)
  • 関西経済の動向とこれからの展望(2016年10月、日本食品工業会)
  • 「お客さまの声」が会社を変える ~お客さまの声活用のツボとワナ~(2013年5月、三菱総合研究所mifセミナー) 

寄稿

  • 関西経済はどこで「強み」を発揮できるのか(2016年7月、東洋経済オンライン)
  • 大阪は長年の「地盤沈下」から抜け出せるのか(2016年6月、東洋経済オンライン)
  • 成長戦略の基盤としての“エンゲージメント・マネジメント戦略”(2014年4月、季刊イズミヤ総研)
  • スネオ課長とマネージャー島耕作(2010年6~8月、日経ビジネスオンライン) 

出版物著作

  • エンゲージメント・マネジメント戦略(2010年4月、日本経済新聞出版社) 

その他

  • 預貯金取扱金融機関の顧客満足度向上に関する研究(2006年4月、三菱総合研究所「所報」)
  • 顧客満足度・従業員満足度・企業業績を高める人材マネジメントモデル(2004年6月、三菱総合研究所「所報」)
  • ビジネス倫理学の現状と課題(2000年3月、三菱総合研究所「所報」)
  • ザ・リッツ・カールトンに学ぶ「CSレピュテーション戦略」(2008年10月14日、 三菱総合研究所コラム)
  • au顧客満足度No.1を支えるKDDIの「TCS」(2007年12月5日、 三菱総合研究所コラム)
  • メガ・地銀CS No.1大垣共立銀行のCSを生む秘訣(2007年7月31日、 三菱総合研究所コラム)
  • CS No.1ディーラー「ネッツ南国」に学ぶ、CS・ES連携の重要性(2007年4月24日、三菱総合研究所コラム)
  • 「喜ばれることに喜びを」~CS・EC優良金融機関・巣鴨信金(2007年1月31日、三菱総合研究所コラム)
  • ザ・リッツ・カールトン、顧客満足(CS)の真髄(2006年10月24日、三菱総合研究所コラム) 

執筆コラム・レポート

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