研究員紹介

本田 えり子

グループリーダー

本田 えり子

ほんだ えりこ

DX技術本部デジタルコンサルティンググループ

業種・業界問わず、データをもとに顧客理解を深め、それを起点に新たな価値を生み出す仕組みづくりを行っています。新技術を使うことが目的化しがちですが、人の生活を良くするためにどう技術を使えばよいのかを常に意識し、プロジェクトを進めています。

得意とする分野

  • データ活用によるマーケティング高度化
  • 顧客起点のマーケティング戦略立案
  • AI、IoT活用による事業戦略立案

主な業務実績

  • データドリブンマーケティングのためのシステム構築
  • AI・IoT活用ロードマップ策定
  • 高齢化社会のマーケティング戦略の構築、推進支援
  • 女性ライフコースマーケティング研究
  • 広報・広告効果測定

主な情報発信活動実績

講演・セミナー

  • 関西・西日本地域のシニアの特性とCCRCのビジネスモデルの可能性(2013年11月、三菱総合研究所関西セミナー)
  • ライフコースで女性マーケットを読み解く(2013年8月、三菱総合研究所第23回mifセミナー)
  • MROC でわかった女性の生活行動・消費行動(2012年7月、三菱総合研究所関西セミナー)

出版物著作

執筆コラム・レポート

調査・コンサルティング・ソリューションサービスや、
取材のお申し込み、寄稿や講演の依頼などにつきましても
フォームよりお問い合わせいただけます。