12/18(日)「復興ボランティア情報交換会in石巻」開催

三菱総合研究所
2011.12.15

MRIニュース

三菱総合研究所では、Hack For Japanと(社)石巻災害復興支援協議会の協力を得て、12月18日(日)、石巻にて首都圏ボランティアと現地ボランティアとの交流会を開催します。

東日本大震災を機に、現地に駆けつけるボランティア活動はもちろん、インターネット等情報通信技術を活用した草の根的な支援活動が多数行われてきました。被災地ニーズを正確に捉えた助け合いを継続的に実践するためには、支援者が被災地ニーズをしっかりと受け止め、「役に立っている」という実感を持って活動し続けられることが必要です。

「被災地に暮らす方々は、これまでそして今、何を課題とし、今後どんな支援を望んでいるのか」─本交流会は、それを共有するための場です。震災以来、精力的な活動をされてきた首都圏ボランティアの皆さんには、東京よりバスで移動し、石巻市視察の後、交流会に参加いただきます。

三菱総合研究所では、被災地におけるニーズや課題を共有できる場を設け、支援者を応援したいと考えています。

お問い合わせ先

株式会社 三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
公共ソリューション本部 「復興ボランティア情報交換会in石巻」事務局 (担当:前田、羽田)
電話:03-6705-6079 メール:maeda@mri.co.jp


ページトップへ戻る