公募情報

平成28年度倫理審査委員会認定について

2016.8.1

三菱総合研究所

本年度の申請受付は終了いたしました。(2016.09.06) 
人を対象とする医学系研究においては、被験者保護や研究の質の確保のために、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき研究の実施又は継続について倫理審査委員会での審査を求めています。現在、倫理審査委員会の設置数は約1,600件にのぼっています(「研究倫理審査委員会報告システム」登録数より)が、倫理審査委員会ごとに審査の質にばらつきが生じている状況との指摘があります。高度化かつ複雑化する臨床研究について、倫理性・科学的妥当性を適切に判断できる倫理審査委員会が一層必要となっています。
本認定制度は、国が適切な審査を行える倫理審査委員会を認定することにより、倫理審査委員会における審査の質の向上を図ることを目的とし、平成26年度より開始されました。
この事業は、株式会社三菱総合研究所が国立研究開発法人日本医療研究開発機構から委託を受け実施するものです。

平成28年度に認定された委員会は、こちら。(2017.05.22) 

お問い合わせ先

内容に関する
お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
ヘルスケア・ウェルネス事業本部 ヘルスケア・データ戦略グループ