公募情報

空飛ぶクルマを活用したサービスのビジネスモデル構築に関するプロジェクトを募集します

2022.5.19

株式会社三菱総合研究所

概要

株式会社三菱総合研究所は、東京都より委託を受け、「空の移動革命に向けたビジネスモデル構築に関するプロジェクト」を募集します。

「空飛ぶクルマ」については、渋滞が発生する都市部やインフラ未整備の交通不便地域での移動の迅速化・快適化、災害時の人命救助や物資輸送の迅速化など、様々な社会課題の解決が期待されています。現在、世界各国において、機体の開発やサービスモデルの検討が進んでおり、日本においては、「空の移動革命に向けた官民協議会」で空飛ぶクルマの利活用の検討が官民一体となって進められています。

こうしたことから、東京都は都内における空飛ぶクルマを活用したサービスの早期の事業化を目指し、ビジネスモデル構築に向けた支援を令和6年度までの3カ年で実施します。
株式会社三菱総合研究所は、東京都から「令和4年度空の移動革命に向けた調査検討に関する業務委託」を受け、本事業の事業プロモーターを務めることになりました。本事業では、東京都における空飛ぶクルマを活用したサービスの実現を前提として、ビジネスモデルの構築を目指すプロジェクト実施者を公募により選定します。令和4年度はビジネスモデル構築の検討支援、令和5~6年度はパイロット実施などの支援を通じて、地域課題の解決や新たなサービスの創出につなげていきます。
実施スキーム
実施スキーム

募集対象

空飛ぶクルマを活用したサービスに関するプロジェクトであって、都内における早期の社会実装が期待できるプロジェクトを募集します。
応募にあたっての条件の詳細は公募要領をご確認ください。

公募手続き

企画提案書の提出にあたっては、希望票の提出が必須となります。
詳細については、「公募要領」をご覧ください。
公募手続きのフロー

(1) 説明会への参加(Web会議形式)

  • 開催日時:令和4年5月26日(木)10:00~11:00
説明会への参加を希望される場合は、公募要領に記載の宛先までお申込みください。
※説明会参加申込締切: 令和4年5月25日(水)16:00

(2) 希望票の提出締切

  • 提出締切:令和4年6月3日(金)16:00

(3) 企画提案書の提出締切

  • 提出締切:令和4年6月30日(木)12:00

(4) 質問の受付期間

  • 企画提案書に関するもの:令和4年5月26日(木)~6月3日(金)16:00

お問い合わせ先

内容に関する
お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
経営イノベーション本部
担当:辻、鈴木
E-mail:evtol_tokyo@ml.mri.co.jp