顧客行動解析に基づく収益向上支援

シンクタンクならではの「ビッグデータ解析力」「予測力」「提案力」を活用し、科学的アプローチによるマーケティング高度化を包括的にご支援、収益向上に貢献します。

概要

ビッグデータ解析や科学的モデリングを駆使して顧客(最終消費者)の個人別購買行動を予測し、one to oneマーケティングの高度化を実現します。
取引データに加え、統計データや意識データなどを活用し、有望ターゲットに対する施策の立案から具体化・実践までを支援します。
当社研究員が貴社に常駐し、データベース構築・更新などと併せて包括的に支援することにより、スピーディなPDCAサイクルを実現、貴社の収益向上に貢献します。

one to oneマーケティングの高度化と収益向上支援

特徴

代表的な実績と効果

大手金融機関のリテール部門向けに、包括的なマーケティングの高度化を支援しています。
キャンペーンやレコメンドなどのマーケティング短期施策に加え、データ解析・予測に基づく中期経営戦略とエリア戦略を立案、その実現を支えるデータベースの構築・更新を支援しています。
取引データを活用した顧客行動予測に基づく施策立案・実施・効果検証では、PDCAサイクルを確立し、当社研究員が常駐する業務スタイルで問題認識の共有を図り、スピーディで実践的な支援を実現することができました。
これらにより、リテール部門における個別施策のROIや商品力を向上させ、顧客接点強化を通じて収益の向上を実現しました。

これまでのお客様からの評価

「データに基づく議論が根づき、勘と経験によるマーケティングから脱却できた」
「分析だけでなく、収益増強につながった」
「個人個人のノウハウだった情報が、社内の情報として集積・共有された」
との声をいただいています。

今後の展開(応用できる業種など)

金融機関をはじめ、百貨店や小売など、お客様の取引データを扱うBtoCサービスに適用可能です。
社内に分散蓄積されたデータを統合し、科学的アプローチによるマーケティング高度化を包括的に支援することで、お客様の収益向上に貢献します。

主なプロジェクト実績

  • 中期経営計画策定支援(金融機関)
    人口動態変化やセグメント間遷移率を加味した将来の顧客構造変化シミュレーションと、当該結果に基づく取引変化から、中期経営計画の策定を支援。
  • マーケティング高度化支援(金融機関)
    Webログデータ・取引データの解析による顧客像の分析、ターゲティングモデル作成による施策PDCAの高度化。
  • 定量・定性調査に基づくインサイト抽出/施策化支援(百貨店/金融機関)
    アンケート調査やMROC(※)調査結果に基づく、インサイト抽出と施策導出支援。富裕層向けビジネスに関する調査等に実績を有す。

※MROC(Marketing Research Online Communities)とは、ネット上の専用のコミュニティに参加者を集め、特定のテーマに対してネット上で議論・意見交換をしてもらうことで、インサイトを抽出する手法。


お問い合わせ窓口

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