CS調査・VOCマネジメント見直しコンサルティング

多くの企業が、「お客さまの声(VOC=voice of customer)」の活用に取り組んでいますが、効果的、効率的に活用ができていません。当社では、これまでの数多くの企業でのコンサルティングの経験 をもとに、CS調査・VOCマネジメントシステムの見直しをご支援します。

概要

お客さまの声は、企業の商品・サービスの問題点を抽出し、継続的な改善をしていく上で、最も重要な情報です。また、新しい商品・サービスのヒントを抽出する際にも、非常に重要な情報となります。そのため、多くの企業で、店頭チャネルやコールセンター、HP、独自のCS調査などを通じてお客さまの声を収集 し、商品サービスの改善や開発に取り組んでいます。
しかし、実際にお客さまの声を、商品サービスの改善や開発に効果的、効率的に活用できている企業は多くはありません。 多くの企業で、最初に設計したVOCの仕組みを機械的に動かすことに終始し、お客さまの声の収集、活用の在り方を検証し、VOCの仕組み全体を見直すことができていません。
当社では、VOCの仕組みの導入、運用をご支援してき実績をもとに、VOCの仕組み全体の問題点、改善点を抽出し、より効果的なVOCマネジメントシステムの構築をご支援します。

【主な対象企業】
顧客接点チャネルでのお客さま情報の収集、定期的なCS調査などの実施により、「お客さまの声」を収集されている企業

【実施内容】
お客さまのVOC全体の診断とともに、以下の見直しポイントの整理を行います。

  • 現状、収集されているお客さまの声の集め方
  • 声の集約、整理、分析の仕方
  • 声をもとにした改善提案の進め方
  • 改善の実践のための社内マネジメントの進め方
  • VOC情報システムの見直しポイントの整理
  • CS調査の設計の見直し  など

既存の貴社内のお客さまの声の収集・活用の仕組み(VOCシステム)

特徴

トータルコストの半減と改善効果の倍増を目指します。当社のCS調査・VOCマナジメント見直しコンサルティングの特徴は以下の3点です。

  • ■既存の取り組みを活かしたコンサルティング
  • ○既存の調査やシステムなど、従来の取組みを活用し、追加費用の発生を極力抑えます。
  • ■スピード重視のコンサルティング
  • ○1か月をめどに、従来の取組みに対する診断、改善ポイントの洗い出しを行います。
  • ■総合的、継続的な支援が可能
  • ○CS調査を実施していない、VOCシステムが未構築のお客さまには、新たにその実施や構築をご支援します。既存のCS調査やVOCシステムのリニューアル構築のご支援も可能です。

サービス紹介リーフレット

主なプロジェクト実績

  • お客さまの声の分析と改善提案コンサル(金融機関)
  • お客さまの声の収集活用コンサル(建築業)
  • お客様の声の収集活用プロジェクト(広告業)
  • お客さま・従業員の声の活用プログラムの導入(ITサービス業)
  • CS調査の実施と活用の支援(多様な業種で実績多数)

関連資料


お問い合わせ窓口

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