AIを活用した証券営業支援サービス(証券営業AI)

証券会社の営業活動では、コンタクトする顧客の選定が営業成果に大きな影響を与えます。本サービスではAIが顧客別・商品別に買付を予測、コンタクト顧客の最適化を支援します。

概要

お客さまに取引いただけるか否かは、お客さまの取引性向だけでなく、日ごろからのリレーション、提供する商品、株価・為替等の外部要因の影響を大きく受けます。証券営業を行う上では、これらを踏まえたお客さまへのコンタクトが重要です。

本サービスでは、AIが顧客別・商品別に買付を予測し、コンタクト顧客の最適化を支援します。AIがもたらす営業効率向上効果と潜在顧客の発掘効果により、お客さまの営業力向上を実現します。

図1

特徴

本サービスは、AIが顧客(口座)ごとに商品の買付確率を算出し、営業社員のコンタクト先選定、および提案内容の検討を支援する仕組みです。

AIが導いたコンタクト先に対して、営業から有望商品をご提案いただくことにより、営業リソースを有望顧客に効果的に投入することが可能となります。
AIを活用することで以下の効果が期待できます。

図2

なお、本サービスのAI(証券営業AI)は、CRMの情報や過去の取引履歴だけでなく、推奨商品などの営業施策や株価・為替などの外部データも取り込むことにより、コンタクト先の選定精度を高めています。また、最新のデータを用いて常に自動的に学習し続けるため、高い精度を維持することが可能です。

主なプロジェクト実績

  • データ活用による営業力強化(証券)

関連資料


お問い合わせ窓口

お電話はこちら
TEL: 03-6705-6300
FAX: 03-5157-2165

ページトップへ戻る