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AIスタッフ総合案内サービス(自治体向けチャットボット)
AIスタッフ総合案内サービス(自治体向けチャットボット)
リーフレットダウンロード
住民サービスの向上と職員の生産性向上に役立つ、自治体向けサービスです!
POINT
2018年10月から、住民サービスの向上と職員の生産性向上に資する自治体向けAI問合せ対応サービスとして「AIスタッフ総合案内サービス」を開始しています。AI(人工知能)が自治体の制度や手続きに関する質問に回答するチャットボットです。多くの自治体で共用できる標準サービスとすることで、AIの学習スピードアップをはかるとともに、サーバなどの設定が不要で、標準QAデータの確認のみという利便性を実現しています。
AIスタッフ総合案内サービスのチャットボット説明動画
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※音声はありません
サービスの特徴および導入事例
全国35自治体のご意見を反映。自治体に特化したサービス。
24時間365日、30分野以上の住民対応を実施。
標準テンプレートでらくらく導入&運用。
みんなで使うからAIが早く賢くなる、改善ポイントがわかる。
住民コミュニケーションのデジタル化の起点として、DXを推進。
サービスの詳細はこちらからご覧ください。導入事例も紹介しています。
AIスタッフ総合案内サービス(ポータルサイト)
リーフレットは下記よりダウンロードできます。
AIスタッフ総合案内サービス
[419.0KB]
実績のご紹介
2020年4月現在、12の自治体で導入いただいております。
リリース情報
愛媛県および県内5市町のAIチャットボット共同実証を支援(2019.9.30)
プレミアム付商品券への問い合わせ機能を追加した「AIスタッフ総合案内サービス」を草加市が導入決定(2019.4.23)
全国初、AIによる住民問い合わせ対応サービスを戸田市・袋井市が本格導入(2019.4.10)
AIスタッフ総合案内サービスのLINE版実証を開始(2019.2.12)
AIによる住民問い合わせ対応サービスを提供開始(2018.9.4)
AIを活用した住民問い合わせ対応サービスの実証を開始 全国30以上の自治体が参加(2018.2.19)
AIスタッフ総合案内サービス、「新型コロナウイルスQA」に対応(2020.4.28)
関連情報(外部サイト)
株式会社アイネス(販売代理店)|商品紹介ページ
戸田市|Azure を基盤とする「AIスタッフ総合案内サービス」を導入、チャットで手軽に問い合わせできるようになり、業務の標準化も可能に(Microsoftサイト)
三島市|「AIスタッフ総合案内サービス」実証実験の取り組み(内閣府サイト)
相模原市|AIを利用した対話型案内サービスの実証実験結果報告書
関連リンク
行政情報標準化・AI活用研究会(プラチナ社会研究会)
持続可能な地域づくりを支える「Region-Tech」(マンスリーレビュー 2018年10月号特集)
AIを活用した自治体相談業務支援サービスの本格開発に着手(ニュースリリース 2019.8.27)
よくある質問
Q おいくらですか?
A 初期費用と月額利用料がかかります。月額利用料は10万円からで、自治体の規模によって変わります。詳細はお問い合せください。
Q 動いているものを見たいのですが?
A デモサイトをご案内しますので、お問い合せください。
また、2020年3月までの期間、無料お試しサービスもご用意しておりますので、お問い合せください。
AIスタッフ総合案内サービスに関するお問い合わせ
本サービスの詳細についてご興味のある方は、下記よりご連絡ください。
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