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サービス・ソリューション
デジタルトランスフォーメーション
DXを実現していく航海図「DXジャーニー®」
DXを実現していく航海図「DXジャーニー®」
場当たり的なデジタル技術適用ではない、短期・中長期の目標達成両立を実現します
POINT
VUCA
※
の時代に企業が中長期的に勝ち残るためには、場当たり的なデジタル技術適用ではなく、効率改善等の毎年(短期)の成果を確実に刈り取る活動と、事業の構造改革等の中長期的な目標を達成する活動の両立が求められます。
しかし、情報のデジタルデータ化(デジタイゼーション)やデジタルデータを用いた効率化(デジタライゼーション)の活動が部門や業務領域ごとにばらばらに行われ、短期的な成果を目標にすることに止まる事例がほとんどです。
経営戦略にかなった、顧客提供価値やビジネスモデルのデジタル技術を活用した変革(デジタルトランスフォーメーション)を達成するには、中長期的な目標に対する全社的な取り組みが必要です。
そこで、ビジョンと目標を共有し、組織的な後押しを醸成しながら、短期と中長期の成果を両立させていくのが「DXジャーニー®」です。
※VUCA:Volatility(不安定性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとった言葉で、企業にとって環境変化が激しく、かつ予測が難しくなっており、将来の経営環境を見通すことが困難になっていること。
動画で見る「DXジャーニー®」のご紹介
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サービスの特徴
戦略・組織・業務・システムの課題を起点とするアプローチ
変革に向けた課題の発見、解決のための知恵やひらめきは、デジタル時代になっても変わらない人の役割です。当社はお客さまのDX実現に向け、戦略・組織・業務・システムにおける各課題を発見し、デジタル活用による解決策検討を支援します。
DX実現に必要な「変革」を貴社に合わせてデザイン
DXジャーニー®は、DXの達成までの道のりで必要な「組織の変革」「システムの変革」「ビジネスモデルの変革(新規事業の構想や既存事業の再構築)」「オペレーションの変革(業務改善・改革)」「UXの変革(UX・カスタマージャーニー改革)」を、お客さまの状況に合わせて随時もしくは同時にご提供するコンサルティングとソリューションを組み合わせたサービスです。
出所:三菱総合研究所
サービスメニュー
1. 組織変革
DXの活動はツールの導入に止まりがちです。
事業革新に結実させるためには、人や組織の知恵や気づきを創発して、それぞれの組織が自分ごととしてDXを検討できるようになることが必要です。
そのため「組織変革」では、DX組織診断サービスによる立ち位置の客観的な理解、旗振り役となるチームの立ち上げ、ワークショップ等を交えたDXマインドの醸成、またDX人財の育成等を行います。
2. システム変革
DXの実現を支えるシステムには立ち上げまでのスピードと柔軟性が求められ、クラウド基盤やアジャイルアプローチを駆使したシステム作りが必要です。
一方で、データ等の資産を持っているレガシーシステムを置き去りにすることもできません。
そのため「システム変革」では、レガシーを脱却しながらDXを推進するシステムデザインをさまざまなツール・ソリューションを駆使して実現します。
3. ビジネスモデル変革(新規事業の構想や既存事業の再構築)
DXにおける新規事業の構想や既存事業の再構築では、デジタル技術を活用して自社情報を事業につなげていく発想と計画が必要です。しかし、自社内の限られた経験や知見から検討することには限界があります。そのため「ビジネスモデル変革」では、デザイン手法による新たなサービスアイデアの検討、アイデアの事業化計画(市場の探索、ビジネスモデル検討、既存事業との共存方針)、それを実現するために必要なIT基盤の提供を三位一体で提供します。
4. オペレーション変革(業務改革・改善)
DXにおける業務改革は、小さな改善活動に止まらない発想が必要です。そのため「オペレーション変革では」、社内外(サプライチェーンを含む)の情報の流れを顧客に対して最適化し、デジタルプラットフォーム(クラウド等を活用したIT基盤)で業務が完結できるように抜本的に見直します。業務の流れをデータで把握して、データとツール等を活用した科学的なアプローチで業務改革を行います。
5. UX変革(UXカスタマージャーニー変革)
デジタルデバイスの浸透によって顧客接点がデジタル化し、顧客の成長・深化のシナリオをデジタル前提の中で見直す必要があります。
そのため「UX変革」では、ユーザー体験からの着想点やアイデアをUXデザインワークショップ等で具体化して、カスタマージャーニーを再設計します。
実績紹介
DXプロジェクト包括支援・レガシーシステム刷新支援
ビジネスモデル変革・オペレーション変革・システム変革
DXチーム活動計画策定・推進支援(組織変革)
ロジスティクス改革(オペレーション変革・システム変革)
経営管理改革(オペレーション変革) 他多数
よくある質問
Q DXジャーニー®は、DXの計画策定を行うサービスですか?
A DXの計画策定だけではなく、プロジェクトの過程に伴走して、随時必要となる役割を担います。
Q DXジャーニー®のテンプレートを提供してもらえますか?
A テンプレートに当てはめた計画づくりではなく、貴社の状況に沿ったDXの計画策定と実現をサポートします。
Q 相談に乗ってもらうことは可能ですか?
A DXにこれから取り組む方、取り組まれているが活動に限界を感じておられる方、それぞれの方々からのご相談に対応します。
DXジャーニー®に関するお問い合わせ
本サービスの詳細についてご興味のある方は、下記よりご連絡ください。
サービス・ソリューションに関するお問い合わせ
関連リンク
FRONTLINE 特集記事「経営課題に向き合い事業の変革を導く『DXジャーニー®』とは」
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三菱総研の考えるDXの今が分かる、DX特設サイト
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※「DXジャーニー」は株式会社三菱総合研究所の登録商標です。
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