観光・インバウンド

観光・インバウンド

質の高いインバウンド観光振興をマーケティング~誘客までの包括支援を実施

POINT

観光・インバウンドは日本の今後の成長の柱の一つであり、地域創生の切り札の一つです。
質の高いインバウンド観光とは、消費額が大きいだけでなく、地域のさまざまな産業への波及や住民の満足度の向上につながる持続性の高いもので、まさに今、取り組みを進めることが求められています。

サービスの特徴

マーケティングからソリューション提供に至る包括的なサービス

インバウンド観光振興はビッグデータを活用したマーケティング、富裕層や地域体験重視などのターゲットに対応したコンテンツ開発、対応するガイドなどの人材育成やスタートアップ企業との連携、また住民理解の促進や観光関連産業以外の主体との協業など、多様なソリューションの組み合わせが必要です。
当社では、豊富な官公庁業務を通じた有識者などとのネットワーク、また独自に構築した幅広い国内外民間企業同士のネットワークを活用、質の高いインバウンド観光振興のハブ企業として、地域ごとのニーズに対して包括的なあるいは焦点を絞った的確なソリューションを提供しています(2010年以降で約100件の受注遂行実績)。
[図]質の高いインバウンド振興の着眼点と当社ネットワーク
[図]質の高いインバウンド振興の着眼点と当社ネットワーク
出所:三菱総合研究所

実績のご紹介

・富裕旅行振興に関するマーケティング調査・プロモーション(JNTO、自治体)
・観光政策推進支援、地域の観光誘致・観光振興に関わる調査・研究(観光庁、JNTO、自治体、DMO)
・インバウンド質の向上協議会における課題検討(民間企業有志)

よくある質問

Q シンクタンクによる観光・インバウンド振興にかかるサービスの特徴は何でしょうか ?

A 観光振興のためには、市場分析、交通や施設などのインフラ整備、またコンテンツ開発や人材育成、あるいは地域産業の活用などの多角的な視点から現状と今後を分析・検討し、総合的なソリューションを講じることが必要です。当社では、総合シンクタンクであることを活かし、さまざまな部署のメンバーによってプロジェクトチームを組成して現状分析・取組提案を行います。このとき、インバウンド市場として重要な中国、欧米豪、東南アジアに国籍をもつ研究員もメンバーに加わります。そのうえで、個別ソリューションに長けた外部ネットワークの各企業・団体と共に、取り組みの実現までを支援します。

Q 観光・インバウンドにかかる地域づくりのどの段階で相談したらよいのでしょうか ?

A 現状分析、構想策定から事業体制の構築支援、社会実験・実装の支援、政策立案まで、各段階に応じた対応が可能です。まずはご相談いただければ、適切なサービスを提案いたします。

Q 主にどのような機関を対象にサービスを提供しているのでしょうか ?

A 国や自治体などの公的機関(政策立案・制度設計、戦略策定、マーケティングなど)から民間企業(実態把握、戦略策定コンサルティング)まで幅広いお客さまに対してサービスを提供しています。

Q 観光地のキャッシュレス化の支援は可能でしょうか ?

A 観光地を含む地域のキャッシュレス化への仮想地域通貨の活用の検討支援、導入コンサルティング、実証事業など一貫したサポートが可能です。

Q AIを活用して、観光インバウンド事業の生産性向上を図りたいのですが相談可能でしょうか ?

A さまざまな事業分野でのAI活用の支援を行っており、観光インバウンド分野での支援も可能です。

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