タレントマネジメントとは人材情報の可視化を通じ、教育・研修の機会を提供して本人の成長を促進したり、人材の適正配置を実現したりすることだ。その実践のため、従業員の人事データを一元管理するとともに、eラーニングの受講、組織へのエンゲージメントの把握などができるタレントマネジメントシステムの導入が近年進んでいる。
従業員エンゲージメント※1関連の製品・サービスだけでも、市場規模は2017年度の8億円から翌2018年度は24億円へ成長した。2023年度は118億円まで成長すると予測されている※2。
かつてはデジタル化が遅れているとされてきた人事領域であるが、このように教育・研修関連の業務においてもデータ化やツール導入が進み、テクノロジーの活用が加速しつつある。
従業員エンゲージメント※1関連の製品・サービスだけでも、市場規模は2017年度の8億円から翌2018年度は24億円へ成長した。2023年度は118億円まで成長すると予測されている※2。
かつてはデジタル化が遅れているとされてきた人事領域であるが、このように教育・研修関連の業務においてもデータ化やツール導入が進み、テクノロジーの活用が加速しつつある。