昨今、市場環境の変化や社会的責任(CSR)の観点から企業が検討すべき事柄がさまざま増えており、的確な判断を下すための調査を迅速に行うことがとても重要です。 部門別にみても、経営層はもちろんのこと、各部署の調査業務を遂行する上で、情報収集とそれに伴う分析・レポーティングといった作業は今まで以上に大きなウエートを占めるようになってきています。 例えば、以下のような情報収集・分析・レポーティングは恒常的に実施していく必要性が高まっています。
- 経営企画部門
市場・競合他社の動向調査、SDGs・脱炭素などの社会的要請に関する調査
- 営業部門
営業仕掛先の発掘や既存顧客の動向調査。営業計画策定のための情報収集
- マーケティング部門
商品リリースやプロモーション、価格などのマーケティング情報の収集
- リスク部門
事故発生事例やリスク対応策に関する国内外情報収集
- 調査/分析部門
レポーティングに必要な各種情報の収集
- 技術開発部門
最新技術動向や特許情報などの収集
一方、「生成AI」の登場により、これら調査関連業務の在り方に大きな変革の波が訪れるものと期待されています。とはいえ、現状では「生成AI」をどのように活用したら良いのかが判らないと感じている企業がほとんどではないでしょうか。
本セミナーでは、国内有数の総合シンクタンクとして、長年調査業務に携わってきた当社が、生成AIを活用することでどのように業務改革を実現してきたのか、ノウハウを明らかにします。
さらに、当社が開発したWeb情報収集・レポーティングAI「ロボリサ」について、デモを交えながら具体的な業務活用事例を紹介します。