脱炭素社会の実現に向けたカーボンニュートラルの推進が世界的に加速する中で、電気自動車(EV)普及への期待が高まっている。欧州では、2030年以降、化石燃料のみで走行する自動車の販売が規制される動きも出てきている。こうした社会の変化から、自動車会社各社は、脱炭素に向けて再生可能エネルギー由来の電力を用いる電動化を進め、電気自動車の販売に本腰を入れ始めている。
EVの普及は再生可能エネルギーとのセットで考えていかなければならない。その際、EVのエネルギー源となる電力を安定的に供給するためには、その時々で電力の需要と供給を常に一致させることが不可欠であり、そのための電力の適切な需給調整が求められる。
これまでは、そのような需給調整の役割は、出力調整が容易な火力発電所が担ってきた。しかし、脱炭素化の観点から火力発電所が削減されるなかで、天候などによって出力が左右され、発電量の制御が困難な風力や太陽光といった再生可能エネルギーの需給をどう調整するかは課題である。そこで、新たな需給調整機能としてEVの蓄電池に注目が集まっている。
EVユーザーは、EVをいつ充電するかといった充電の制御機能を電力会社などの系統運用者に提供することで、系統運用者側から需給調整のための対価を得ることが可能となり、それによりEVの経済性は改善され、さらにEVの販売台数が増える好循環が実現する。つまり、EVの充電を管理するエネルギーマネジメントは、需給調整機能を必要とする電力側だけでなく、EVのユーザーとメーカーも合わせた三者にとってメリットがある。
EVの普及は再生可能エネルギーとのセットで考えていかなければならない。その際、EVのエネルギー源となる電力を安定的に供給するためには、その時々で電力の需要と供給を常に一致させることが不可欠であり、そのための電力の適切な需給調整が求められる。
これまでは、そのような需給調整の役割は、出力調整が容易な火力発電所が担ってきた。しかし、脱炭素化の観点から火力発電所が削減されるなかで、天候などによって出力が左右され、発電量の制御が困難な風力や太陽光といった再生可能エネルギーの需給をどう調整するかは課題である。そこで、新たな需給調整機能としてEVの蓄電池に注目が集まっている。
EVユーザーは、EVをいつ充電するかといった充電の制御機能を電力会社などの系統運用者に提供することで、系統運用者側から需給調整のための対価を得ることが可能となり、それによりEVの経済性は改善され、さらにEVの販売台数が増える好循環が実現する。つまり、EVの充電を管理するエネルギーマネジメントは、需給調整機能を必要とする電力側だけでなく、EVのユーザーとメーカーも合わせた三者にとってメリットがある。