ここまで第1回から第3回のコラムで紹介した通り、DIOコミュニティ最大の特徴は、自分たちの課題を自分たちで解決するコミュニティであることだ。
一方、別の特徴として、企業に比べ利益確保の優先度が低いという点がある。これは、収益性・成長性が低く企業が対象としづらい課題を、DIOコミュニティが解決する可能性を示唆している。
最終回の第4回では、この特徴を起点とし、DIOコミュニティの台頭が既存企業にもたらす影響と企業が取るべき対応をみていきたい。
一方、別の特徴として、企業に比べ利益確保の優先度が低いという点がある。これは、収益性・成長性が低く企業が対象としづらい課題を、DIOコミュニティが解決する可能性を示唆している。
最終回の第4回では、この特徴を起点とし、DIOコミュニティの台頭が既存企業にもたらす影響と企業が取るべき対応をみていきたい。