人の行動特性を踏まえた「さりげない」働きかけは、その後のアクションを促す。この仕組みを社会課題の解決に活かそうとする動きが進んでいる。「禁止してもやめられない」「強制すると大きな反発を招く」など、規制だけでは限界のある行動の促進に活用することが期待されている。
例えば京都市は、喫煙禁止を伝える看板を喫煙所の外に設置したが望む効果が得られなかった。そこで路面に喫煙所への道筋を示す矢印を掲示すると7%違反が減少した。
選択の自由が確保された中で、「さりげなく」促す働きかけは行動経済学で「ナッジ」と呼ばれて、国内外の官公庁をはじめ各方面から注目されている。遊び心をくすぐり「つい行動したくなる」よう促す「仕掛け※1」の事例も増えている。
例えば京都市は、喫煙禁止を伝える看板を喫煙所の外に設置したが望む効果が得られなかった。そこで路面に喫煙所への道筋を示す矢印を掲示すると7%違反が減少した。
選択の自由が確保された中で、「さりげなく」促す働きかけは行動経済学で「ナッジ」と呼ばれて、国内外の官公庁をはじめ各方面から注目されている。遊び心をくすぐり「つい行動したくなる」よう促す「仕掛け※1」の事例も増えている。