一般的に、MaaS(Mobility as a Service)の進展でモビリティはより効率化すると考えられている。早晩、鉄道、バス、タクシー、航空機といった複数の移動サービスの最適な組み合わせを検索・予約・決済できるプラットフォームが誕生することだろう。
MaaS革命は、モビリティのあり方として自動車産業などにサービス産業への変革を迫っている。次なる段階は、モビリティとその他の産業との連携がサービスの高度化において不可欠となってくる。例えば旅行産業・業界では、観光地の宿泊予約と同時にアクセス方法をレコメンドする、経路途中にある観光施設がクーポンを提供する、などが普通のことになるだろう。また小売業界では、個人の好みにあった商品を移動販売車が提案、販売するほか、小売店までの無料送迎サービスを提供する、などが考えられよう。このようにモビリティを起点にあらゆる産業が一つのエコシステムとして連携することこそ、MaaSの本質だ。その連携のなかで、新しいサービスが生成されていくことになる。ここにおいて、MaaSの概念も、「複数モビリティの統合」から「他産業とモビリティの共創」へと変わる。
MaaS革命は、モビリティのあり方として自動車産業などにサービス産業への変革を迫っている。次なる段階は、モビリティとその他の産業との連携がサービスの高度化において不可欠となってくる。例えば旅行産業・業界では、観光地の宿泊予約と同時にアクセス方法をレコメンドする、経路途中にある観光施設がクーポンを提供する、などが普通のことになるだろう。また小売業界では、個人の好みにあった商品を移動販売車が提案、販売するほか、小売店までの無料送迎サービスを提供する、などが考えられよう。このようにモビリティを起点にあらゆる産業が一つのエコシステムとして連携することこそ、MaaSの本質だ。その連携のなかで、新しいサービスが生成されていくことになる。ここにおいて、MaaSの概念も、「複数モビリティの統合」から「他産業とモビリティの共創」へと変わる。