「MaaS市場におけるマネタイズへの挑戦」では、MaaSプラットフォーマーの視点から、収益性を高めるためのポイントとして、プラットフォームに蓄積されるデータの利活用や、ダイナミックプライシングを紹介した。
本稿では、これらの観点を踏まえつつ、MaaSが利用者にもたらす行動変容と、利用者のMaaSに対するニーズに関する分析結果を紹介する。具体的には、関東圏の一都三県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)居住者に対して実施した、モビリティサービスの利用意向に関するアンケート調査※1の結果を紹介しながら議論を展開する。
本稿では、これらの観点を踏まえつつ、MaaSが利用者にもたらす行動変容と、利用者のMaaSに対するニーズに関する分析結果を紹介する。具体的には、関東圏の一都三県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)居住者に対して実施した、モビリティサービスの利用意向に関するアンケート調査※1の結果を紹介しながら議論を展開する。