ここ数年、長期ビジョンの策定に取り組みたいという企業が増えている。長期ビジョンの重要性を認識するきっかけは各社さまざまであるが、戦後最長の景気回復が続く中で、現在のビジネスモデルの継続性に不安を感じて長期ビジョンに関心を持つ企業は多い。
本連載では、長期ビジョン策定における三菱総合研究所(以下、MRI)のアプローチをご紹介したい。当社のこれまでの経験から、長期ビジョンの策定は、大きく五つのステップに分けることができる。これから長期ビジョンを策定する方々の役に立つよう、成功のポイントやつまずきやすい落とし穴について、ステップごとに全5回に分けて解説していく。
本連載では、長期ビジョン策定における三菱総合研究所(以下、MRI)のアプローチをご紹介したい。当社のこれまでの経験から、長期ビジョンの策定は、大きく五つのステップに分けることができる。これから長期ビジョンを策定する方々の役に立つよう、成功のポイントやつまずきやすい落とし穴について、ステップごとに全5回に分けて解説していく。
図1 長期ビジョン策定の5ステップ
第1回は、なぜ今長期ビジョンが重要なのかという点を解説した上で、長期ビジョンを策定するタイミングや策定体制の考え方を説明したい。