還暦後の40年 データで読み解く、ほんとうの「これから」

還暦後の40年 データで読み解く、ほんとうの「これから」

日本人の平均寿命が男性81.47歳、女性87.57歳となり、「人生100年時代」が現実になってきました。国内の60歳以上人口は4,263万人(令和4年推計)で、総人口の実に3人に1人が還暦過ぎということになります。

その一方で、還暦後の人生イメージは各個人ばらばらという状態のままです。寿命は延びるものの、健康面(2人に1人はがんになる、認知症リスク)、経済面(年金だけでは足りず、2,000万円の貯蓄が必要)、生活面(高齢者運転手の事故、孤独死)の暗い断片的情報があふれ、それがシニア世代の将来不安をあおっている一面も否定できません。

還暦後の人生は、ほんとうに、そんなに不安に満ちたものなのでしょうか?

この疑問に、三菱総合研究所はデータ分析で取り組みました。限られた情報に基づくイメージではなく統計や実測データに基づいた還暦後の「ほんとう」を描き出したのです。そこで分かってきたのは、還暦後も大多数の人が重篤ながんや認知症、長期の寝たきりと関係なく、それまでの人生とはあまり変わりなく健康に生活し、90歳を迎えることができるということでした。

本書は「還暦後のFACTFULLNESS」であり、還暦祝いの贈り物としてもおすすめの1冊です。

目次

第一部 還暦後を読み解く七つの視点
疑問1 私たちは平均寿命でこの世を去るのか?
疑問2  2人に1人はがんになるのか?
疑問3  健康寿命を過ぎたら寝たきりの生活が待っているのか?
疑問4  身体は衰える一方なのか?
疑問5  身体の不調を抱えながら生きていくのか?
疑問6  5人に1人が認知症になるのか?
疑問7  知能がどんどん衰えてしまうのではないか?
第一部のまとめ 健康長寿の条件
長寿化の原因/これからの健康長寿の条件/90歳の同窓会にはクラスの半数が出席可能
COLUMN 平均寿命の算出方法

第二部 「還暦後」への新たな視点
1  60歳からの30年を健康面から展望してみる
2  新しい世界への切替えができるか
3  90年の人生を30年で区分してみる
4  今後の30年間で気になるいくつかの事柄
つながり/時間(の使い方)/お金/住まい
COLUMN 還暦世代がこれから目撃すること

詳細

著者
長澤光太郎【編著】 、吉池由美子、柏谷泰隆、古場裕司、田上豊【著】
発売日
2023.2.10
発行
株式会社平凡社
ナレッジ・コラムに関するお問い合わせや、取材のお申し込み、
寄稿や講演の依頼などその他のお問い合わせにつきましても
フォームよりお問い合わせいただけます。