ニュースリリース

ミャンマー連邦共和国におけるICTを活用した選挙支援検討に関する覚書締結

2018.3.20

三菱総合研究所

POINT

株式会社三菱総合研究所(代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、ミャンマー選挙管理委員会(Union Election Commission ; UEC)および世界選挙管理機関協議会(the Association of World Election Bodies; A-WEB)と、ミャンマー連邦共和国におけるICTを活用した選挙支援の検討に関する覚書を2月23日に締結しました。

1. 背景

ミャンマーでは、2011年の民政移管後に発足した文民政権が、外資規制の緩和などの経済改革を加速させ、着実な経済成長を遂げています。また、民主化進展に向けた重要な一歩となるミャンマー総選挙は2015年に実施され、投票は概ね平穏裡に行われたと評価されています※ 。

その一方で、選挙の有権者名簿の不備や有権者名簿との照合に時間を要し、各投票所で長蛇の列が観察されたことが報告されています。また、UECの発表によれば、投票率は、2010年の総選挙で約77%でしたが、2015年の総選挙では約69%に落ち込みました。

このような状況を改善するため、ミャンマーでは、自由で公正な選挙を維持しつつ、有権者にとって利便性の高い投票環境を構築していくことが課題となっています。

外務省「ミャンマー総選挙日本政府選挙監視団の活動結果について」

2. 実施内容

自由かつ公正な方法で選挙を実施するための課題解決に向けて、UEC、A-WEB、MRIの3者間でのミャンマーの選挙管理能力向上のためのプロジェクトの支援に関する覚書を締結しました。
覚書では、以下の実現に向けて3者が協力して取り組むことが掲げられています。
  • ICTによる選挙管理システムの構築
  • 選挙管理事務従事者の養成
  • 選挙管理環境の改善
 

お問い合わせ先

内容に関する
お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
社会ICTイノベーション本部 髙野、西岡、前田
E-mail:election-manage@ml.mri.co.jp

取材に関する
お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
広報部 吉澤、渋谷、角田
E-mail:media@mri.co.jp