超高齢社会への突入や自然災害の発生、さらにはコロナ禍などを背景に、行政に対する住民からの相談ニーズが高まる中、相談業務に従事する自治体職員の負担は増加の一途をたどっており、早期に抜本的に解決することが必要です。
自治体による住民相談業務においては、「職員の業務負担(特に、記録作成事務)の軽減」「福祉業務全般で、切れ目のない相談対応の実現」「職員の相談スキルの均質化とノウハウの継承」「福祉業務全般における傾向・予兆分析等のデータ活用」といった課題があります。
横須賀市ではこれらの課題解決に向け、「AI相談パートナー」を用いて以下のとおり実証を実施します。
利用サービス:自治体相談業務支援サービス「AI相談パートナー」
対象とする相談種別:福祉総合相談、ひとり親家庭向け貸付相談
期間:2020年12月16日~2021年3月31日予定
自治体による住民相談業務においては、「職員の業務負担(特に、記録作成事務)の軽減」「福祉業務全般で、切れ目のない相談対応の実現」「職員の相談スキルの均質化とノウハウの継承」「福祉業務全般における傾向・予兆分析等のデータ活用」といった課題があります。
横須賀市ではこれらの課題解決に向け、「AI相談パートナー」を用いて以下のとおり実証を実施します。
利用サービス:自治体相談業務支援サービス「AI相談パートナー」
対象とする相談種別:福祉総合相談、ひとり親家庭向け貸付相談
期間:2020年12月16日~2021年3月31日予定