従来、国内の医療機関では、取り扱う個人情報の性質や非常時を想定した可用性の確保など、セキュリティへの不安からクラウド利活用があまり進んでいませんでした。
しかし、ヘルスケア分野におけるデータ利活用、医療情報の保全、院内システムのコスト低減、さらに新型コロナウイルスによる公衆衛生リスクの顕在化により、クラウドの利活用が注目されています。リモート会議システムによる人的接触回数の低減、非対面診療サービスの提供、効率的な事務手続きによる病院滞在時間の短縮等のニーズがこれまで以上に高まっており、医療機関でのクラウドサービスの採用は増加傾向にあります。
このような状況を踏まえ、MRIは2015年から、各社が提供するクラウドサービスについて、官公庁が発行する医療機関向けの情報セキュリティガイドラインへの準拠状況を個々に確認・整理し「医療機関向けクラウドサービス対応セキュリティリファレンス」として公開してきました。
しかし、ヘルスケア分野におけるデータ利活用、医療情報の保全、院内システムのコスト低減、さらに新型コロナウイルスによる公衆衛生リスクの顕在化により、クラウドの利活用が注目されています。リモート会議システムによる人的接触回数の低減、非対面診療サービスの提供、効率的な事務手続きによる病院滞在時間の短縮等のニーズがこれまで以上に高まっており、医療機関でのクラウドサービスの採用は増加傾向にあります。
このような状況を踏まえ、MRIは2015年から、各社が提供するクラウドサービスについて、官公庁が発行する医療機関向けの情報セキュリティガイドラインへの準拠状況を個々に確認・整理し「医療機関向けクラウドサービス対応セキュリティリファレンス」として公開してきました。