セミナーヘルスケア

【三菱総研セミナー:高崎開催】デイサービス収益改善セミナー

セミナーカテゴリー

2018.11.12

株式会社三菱総合研究所

 
開催日 2018年12月11日(火) 14:30~16:00(開場14:00)※終了しました
会場 高崎アーバンホテル 会議室プロバンス [会場地図]
(群馬県高崎市八島町58-1)
主催 株式会社三菱総合研究所
共催 株式会社Moff

概要

『自立支援を促す特徴あるサービスで差別化を』
介護報酬改定のトレンドから少しずつ見えてきた新たな介護ビジネスの展望です。
最先端のICTを活用することにも、多くのデイサービスが挑戦を始めています。
介護分野でのICT活用を国が後押ししていることもありますが、なによりも、ICTを介護の現場力とうまく融合させ、デイサービスの収益構造そのものを改善することが目標です。
本セミナーでは、株式会社Moffと当社が共同開発した「モフトレ」 を事例として、介護ビジネスの収益改善につなげる経営ソリューションを具体的な事例とともにご紹介します。
「モフトレ」の体験会も実施予定です。

プログラム

開会挨拶(14:30)
講演1:社会の変革と介護ビジネスの展望
株式会社三菱総合研究所 未来構想センター
チーフ事業開発マネージャー 木田幹久
人生100年時代を見据えて、次世代のヘルスケア・システムに向けた取り組みが動き出しています。本講演では、介護報酬改定のトレンドを読み解きながら、介護ビジネスの事業環境が変化していく行方を展望したうえで、デイサービス経営が目指すべき方向性を解説します。経営改善のポイントは、強固な収益基盤をつくるために、如何にサービスや営業の仕組み化を図れるか。ICTを単なる介護機器とみるのではなく、新たなデイサービス経営の仕組みとして活用する事例を紹介していきます。
講演2:モフトレ その機能とデイサービス経営へのインパクト
株式会社Moff CFO 土田泰広 氏
自立支援を目指した”実感できる”介護予防プログラム 「モフトレ」。先端的なICTが運動を楽しく演出し、運動のモチベーションアップを促します。さらに、個別機能訓練加算の効率的な取得をサポートするサービス、運動能力の改善が実感できる測定ツールなど、最先端のICTを活用したソリューションを、豊富なデモと現場の声とともにご紹介します。本講演の後に、モフトレを実際に体感いただける体験会を実施予定。
閉会(16:00)

各講演の内容は多少変更となることがございます。予めご了承ください。

申込要領

 
対象者 デイサービスを経営されている方々
定 員 30名
参加費 無料

お問い合わせ先

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
セミナー事務局 
担当:成瀬、石田、原田、本田
E-mail:seminar_moff@ml.mri.co.jp