開催日 | 2019年2月28日(木)13:30~16:40(開場13:00)※終了しました |
---|---|
会場 | 株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室 (東京都千代田区永田町二丁目10番3号 東急キャピトルタワー内 受付:地下1階) アクセスマップ |
主催 | 株式会社三菱総合研究所 |
開催日 | 2019年2月28日(木)13:30~16:40(開場13:00)※終了しました |
---|---|
会場 | 株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室 (東京都千代田区永田町二丁目10番3号 東急キャピトルタワー内 受付:地下1階) アクセスマップ |
主催 | 株式会社三菱総合研究所 |
13:3014:50 |
開会あいさつ株式会社三菱総合研究所 未来構想センター センター長 関根秀真 2019年度mifサービスの概要と活用方法 ~人生100年時代のライフスタイル変化を読む~株式会社三菱総合研究所 チーフプロデューサー 阿部淳一 2011年より提供している「生活者市場予測システム(mif:Market Intelligence & Forecast)」は現在、8年間分のデータを蓄積。長期的かつ詳細なデータは、ワーキングシングル女性の増加、若者のインスタ映え志向や、暮らし向き向上感の増加など、人生100年時代のライフスタイル変化の読み取りを可能なものにした。ここでは、mifサービスの概要と活用方法、さらには蓄積データから明らかになった最新のライフスタイルトレンドにつき報告する。 2019年度mifサービス申込方法のご案内エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 |
---|---|
15:00 16:40 |
NHKのビッグデータ分析 ~社会課題が生み出すニーズをキャッチし、大衆心理を掴む~NHK 放送総局 大型企画開発センター チーフ・プロデューサー 阿部博史 氏 第53回mifセミナーでは、昨年春に放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」でNHKが開発している社会問題解決型AI「AIひろし」による、生活者市場予測システム(mif)データの分析結果から、AIやビッグデータ解析のバックグラウンドを踏まえmifデータの有用性を説明。 閉会あいさつエム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社 |
※講演者および講演内容は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
対象者 | 経営企画、マーケティング、新事業・新商品開発ご担当役員様・ご担当者の方 |
---|---|
定員 | 100名 |
参加費 | 無料 |