顧客視点で実現する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」戦略

組織作りと人材育成

セミナーカテゴリー

2019.12.12

株式会社三菱総合研究所

あらゆる産業が、顧客視点とデジタル技術を核に新たなビジネスモデルを展開するゲームチェンジャーの脅威にさらされています。こうした中、各企業はデジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)をスピーディーに進めていくことが求められています。しかしながら、“DX”の範囲が広範囲であることも起因して、業務効率化などなんらかの取り組みに着手はしているものの、期待したビジネス変革には至っていない企業が多いのが実態です。では、ボトルネックは一体何か。
一般的なDXの課題に、経営者のコミットメント不足、既存のITシステムの課題、企業内組織体制や仕組みの問題、専門人材の不足といったものが挙げられます。本セミナーでは、業種や企業規模を問わず多くの企業が課題視する、DXを推進する「ヒト」に着目します。どの領域の人材を確保すればDXが一歩前に進むのか、顧客視点とデジタル技術の知見を持つ人材を社内で育成可能なのかなど、自社の人材ポートフォリオを振り返るための考え方と、すぐにでも始められる社内人材育成の方法論をお伝えいたします。

開催概要

開催日
2020年1月28日(火)14:00~17:00(開場13:30)※終了しました
会場
グランフロント大阪 北館タワーC 8F カンファレンスルームC03+C04
(大阪府大阪市北区大深町3-1)
アクセスマップ
主催
株式会社三菱総合研究所

プログラム

デジタル人材に求められるスキルは技術だけではない
─実効性のあるDX戦略と求められる人物像
株式会社三菱総合研究所 経営イノベーション本部 研究員 小野寺光己
DXで重要となる顧客体験を設計するためのUXデザインとは
─実践から共有するデザイン理論とプロセス
三菱総研DCS株式会社 技術戦略部 副部長 野口友幸
デジタル社会に対応するデータサイエンス・AI人材の育成とデータ分析組織の作り方
三菱総研DCS株式会社 データサイエンス事業部 部長 大原佳子
ディスカッション
ご質問をPC・スマートフォンからプログラム開催中に受け付けます。上記の講演をお聴きいただいた後、プレゼンターより回答を行います。DX推進の課題や疑問を皆さまで共有し、課題解決の具体化について理解を深める場にさせていただきたいと考えております。

各講演の内容は変更となることがございます。あらかじめご了承ください。

申込要領

対象者
DX戦略の企画・推進リーダの方々
定員
120名
参加費
無料

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
セミナー事務局
担当:成瀬、石田、藤本、新井、関田
Tel:03-6858-3514
E-mail:seminar459@ml.mri.co.jp