2018年5月に経済産業省および特許庁が「デザイン経営宣言」を発表後、デザインを活用した経営手法である「デザイン経営」は大きな関心を呼んでいます。
当社は、公益財団法人日本デザイン振興会と共同研究を行い、日本企業における企業経営へのデザイン活用度調査を全国規模で初めて実施しました。この調査では、日本デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞に応募実績がある国内企業3,944社を対象に、経営におけるデザインの導入・推進状況、課題意識などをアンケート調査し、519社から回答を得ました(2020年11月25日 日本デザイン振興会HPにて結果公表)。
この調査規模は、デザインと経営をめぐる調査ではかつてない規模となっています。
この調査からは、日本におけるデザイン経営の現状や課題が見えてくるとともに、デザインと経営の関係についても重要な示唆が得られました。
本セミナーでは、研究を監修したデザイン業界の第一人者とともに、共同研究実施者である日本デザイン振興会、当社のコンサルタントが全員登壇し、今回の調査を振り返りながら、デザイン経営を推進していくためのポイントについて語っていきます。
※2021年2月5日更新
本セミナーの内容をThinkLinkの座談会レポートとして掲載しました。
ThinkLinkの座談会レポート「デザイン経営はビジネスを強くする」を読む
当社は、公益財団法人日本デザイン振興会と共同研究を行い、日本企業における企業経営へのデザイン活用度調査を全国規模で初めて実施しました。この調査では、日本デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞に応募実績がある国内企業3,944社を対象に、経営におけるデザインの導入・推進状況、課題意識などをアンケート調査し、519社から回答を得ました(2020年11月25日 日本デザイン振興会HPにて結果公表)。
この調査規模は、デザインと経営をめぐる調査ではかつてない規模となっています。
この調査からは、日本におけるデザイン経営の現状や課題が見えてくるとともに、デザインと経営の関係についても重要な示唆が得られました。
本セミナーでは、研究を監修したデザイン業界の第一人者とともに、共同研究実施者である日本デザイン振興会、当社のコンサルタントが全員登壇し、今回の調査を振り返りながら、デザイン経営を推進していくためのポイントについて語っていきます。
※2021年2月5日更新
本セミナーの内容をThinkLinkの座談会レポートとして掲載しました。
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