【三菱総研Webセミナー】With/Afterコロナに推進すべき「攻め」と「守り」のDX戦略

ニューノーマル時代に迅速に適応し、飛躍するためのDX戦略について考える

セミナーカテゴリー

2020.11.24

株式会社三菱総合研究所

概要

新型コロナウイルスにより、企業経営を取り巻く環境が激変したのはご承知の通りです。
デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)に関しても、その役割期待自体がコロナ禍によって大きく変わりました。
本セミナーでは、「With/Afterコロナ」に到来するであろう「ニューノーマル時代」に推進すべきDX戦略について、「攻め」と「守り」の両観点から具体的な事例を交えつつご提言をいたします。
次のような状況下におられる経営者やDX戦略の責任者、ご担当者にはぜひご聴講いただければ幸いです。
◆ これからDX戦略に取り組もうと考えている方
◆ 既にDX戦略の実行に着手しているが、思うように進んでいない方
◆ これまでDX戦略を進めてきたが、コロナ禍により、大きな方向転換を余儀なくされている方

開催概要

開催日(動画配信日)
2020年12月21日(月)15:00~16:20 ※終了しました

会場
本セミナーはWebセミナーとなります

主催
株式会社三菱総合研究所

共催
株式会社サブスクリプション総合研究所
日本ビジネスシステムズ株式会社

プログラム

開会あいさつ
With/Afterコロナにおける企業課題
株式会社三菱総合研究所 DX技術本部 デジタルコンサルティンググループ 
グループリーダー 本田えり子
ニューノーマル時代のDXとサブスクリプション
株式会社サブスクリプション総合研究所 取締役 主席研究員 藤原大豊
Workplace Analyticsのデータからみるコロナ禍でもビジネスを継続する働き方
日本ビジネスシステムズ株式会社 コーポレート戦略本部 コーポレートR&D部 
部長 佐久間啓史
DX戦略成功に向けたプロセスに関するご提言
株式会社三菱総合研究所 DX技術本部 主席研究員 高橋淳一
質疑応答(パネルディスカッション方式)

各講演の内容は変更となることがございます。あらかじめご了承ください。

講師紹介

本田えり子

株式会社三菱総合研究所 DX技術本部 デジタルコンサルティンググループ グループリーダー。BtoC向けビッグデータマーケティング・AI活用コンサルティング業務に従事。さまざまなデータの組み合わせによる企業の顧客理解深化やそれによる新商品開発、顧客コミュニケーション高度化を支援。 『女性市場攻略法』(共著、日本経済新聞出版社)、『3万人調査で読み解く日本の生活者市場』(共著、日本経済新聞出版社)を執筆。

藤原大豊

株式会社サブスクリプション総合研究所 取締役 主席研究員。サブスク会計をメインに研究し、執筆、講演、セミナーを行う。サブスク会計のほか、管理会計、ROIC、EVA、VBM、理論株価経営に強みを持つ。

佐久間啓史

日本ビジネスシステムズ株式会社 コーポレート戦略本部 コーポレートR&D部 部長。2013年よりビッグデータ技術への取り組みを開始。現在はAIやIoT等、データを活用したDXを実現する仕組みの技術検証や実現性の調査を牽引。

高橋淳一

株式会社三菱総合研究所 DX技術本部 主席研究員。DX戦略やデータ活用戦略の策定、新規事業策定支援のほか、ビッグデータマーケティングや与信企画の策定、AIモデル構築支援等にも携わる。『知っておきたい電子マネーと仮想通貨』(共著、マイナビ出版)を執筆。

申込要領

対象者
DX戦略にかかわる役員・マネージャー・リーダー・ご担当の方

定員
200名

参加費
無料

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
セミナー事務局 
担当:成瀬、石田、藤本、新井、鬼塚
Tel:03-6858-3514
E-mail:seminar498@ml.mri.co.jp