【三菱総研Webセミナー】もっと自信の持てる企画へ。
ChatGPTと練り上げる研究・新製品企画

当社の変革事例をAIツールのデモとともにご紹介

セミナーカテゴリー

2023.3.7

株式会社三菱総合研究所

アーカイブ動画

本動画は、2023年4月18日に配信した内容をもとに構成しています。
なお、掲載されている映像の無断転載を禁止します。
セミナー当日の内容をそのままフルバージョンでご覧いただけます。
視聴にはID・パスワードが必要です。
下記「動画視聴申込みフォーム」よりお申込みください。

クリックすると株式会社シャノンのMARKETING PLATFORMへ移動します。

概要

良い企画を考えたいと思っているのに研究動向や市場の情報を集めて整理することに忙殺。熟考したりほかのメンバーや外部有識者と議論して企画を練り上げる時間がない。そんな経験はありませんか?限られた時間で幅広く有用な情報を収集して理解し、さらにじっくりと企画を練り上げる余裕もある。そんな夢のようなことが可能になりつつあります。

当社はシンクタンクとして数多くの企業・公的機関の研究・新製品企画を支援してまいりました。その知見・経験をベースに、近年急速に進化している自然言語処理技術を活用し、研究員・コンサルタントの支援をする当社独自のAIツールを開発。社内で実際に情報収集や要点抽出、検討の深堀りなどに活用し効果を発揮しています。直近で話題になっているOpenAI、ChatGPTの活用も始めています。

本セミナーでは、多くの企画担当者が抱えている課題に対し、当社がどのようにアプローチしているのか、AIツールのデモも交えながらご紹介します。

開催概要

開催日(動画配信日)
2023年4月18日(火)14:00~14:50 ※終了しました

会場
本セミナーはWebセミナーとなります

主催
株式会社三菱総合研究所

プログラム

AIは効率化ツールから思考のパートナーへ
~AIと働く企画部~
DX技術本部 シンクタンクDXグループ グループリーダー 清水浩行
AIはルーティンの作業を自動化・効率化してきました。そして今、ナレッジワーカー(知識労働者)の頼もしいパートナーになろうとしています。特に企業の戦略を担う企画部は今こそ変わるタイミングです。働き方を改革し、人手不足を解消、そして迅速に高品質の企画を作り、競争を勝ち抜く……。研究・製品企画業務では、研究・市場動向を素早く把握し、創出時間で仲間とアイディアを発想、AIとの壁打ち・内省を通じて企画を練り上げる。そんな近未来が待っています。
チームメンバーにAIを迎えた情報収集・整理、「ロボリサ」の具体的な活用方法
DX技術本部 シンクタンクDXグループ 主任研究員 高橋怜士
ChatGPTや新たなBingなど革新的サービスが続々登場。AIのツールから企画チームメンバーへの昇格が近づいていますが、まだハードルがあります。来たる未来に備え、まずは先進分野の大量情報収集・整理を自動化しませんか?当社が開発した「ロボリサ」の活用事例を交えて、チームにAIがいる時代の情報処理方法をご紹介します。
AIとともに「問い」を磨き、いち早くビジネスチャンスをものにする
~ChatGPTの活用例とともに~
DX技術本部 シンクタンクDXグループ 研究員 森高晃大
人が考える→AIに聞く→人が考える→……を高速に繰り返し練り上げる。そんな未来はすぐそこまで来ています。AIは最新の大量の論文から得た知識を基に問いに回答するので、人が論文を読み考え見つけ出すスピードを凌駕します。専門領域はもちろん、専門領域外やより最先端における研究・製品企画業務にAIとの対話を活用する方法を、ChatGPTなどの活用事例とともにご提案します。
質疑応答

各講演の内容は変更となることがございます。あらかじめご了承ください。

申込要領

対象者
研究企画や新製品企画に携わっている方

定員
50名

参加費
無料

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
セミナー事務局
担当:新井、須田
Tel:03-6858-3514
E-mail:seminar639@ml.mri.co.jp