三菱総合研究所が解説する「人的資本経営の実践」

限りある人材の価値を最大限に高め、企業成長を実現する

セミナーカテゴリー

2024.3.19

株式会社三菱総合研究所

概要

2023年、有価証券報告書上での「人的資本」の開示が義務付けられました。

経営資源の中でも物や金と比較して着目されにくかった「人」が、企業価値を高める上で重要であるという考え方へのシフトが始まり、加えて少子高齢化・産業構造転換による異次元での人材不足が加速する中、企業経営における人的資本の重要性が増しています。

日々、私たちが人事の皆さまの業務を支援させていただく中で、人的資本経営に取り組む本来の目的を見失っている企業が少なくないと感じています。企業が持つ技術力などを対外的に示すことと同様、自社で働く人材の価値が経営戦略・事業戦略の実現にどのように寄与するのかを明確に発信すること、そして、その方針に沿って実践し、自社の成長につなげていくことが、人的資本経営が本質的に求めている事柄です。

企業が持つ「人的資本」に対する考え方、経営戦略とのつながりを対外的に発信することで、採用力の強化、従業員のエンゲージメント向上、企業価値向上といった効果が期待できます。

しかしながら、どのように戦略を立て、どのように実践して良いかわからない。という声も多く、今回は人的資本経営の実践をテーマに、人事部門が「いま」取り組むべきことを解説していきます。

開催概要

開催日
2024年4月25日(木)13:00~14:00 ※終了しました

会場
本セミナーはWebセミナーとなります

共催
株式会社三菱総合研究所、三菱総研DCS株式会社

プログラム

13:0013:25

人的資本経営をどう「実践」するか

株式会社三菱総合研究所 人材・キャリア事業本部 政策・戦略グループ 特命リーダー
池ノ内智浩

13:2513:40

人的資本経営の「実践」とセットで実施する、人事業務の抜本的見直し

三菱総研DCS株式会社 サービス事業本部 サービスコンサルティング・セールス部 事業戦略グループ 課長
今西達也

13:4014:00

質疑応答

各講演の内容は変更となることがございます。あらかじめご了承ください。

講師紹介

株式会社三菱総合研究所 池ノ内智浩(いけのうち ともひろ)

三菱総合研究所に新卒入社して以来、主に人材マネジメントや組織開発領域のコンサルティングに従事。特に注力してきたのはスキル・能力の可視化を通した人材戦略策定や人材育成の高度化。
現在は、人材・キャリア事業本部の民間コンサルティング事業を担う特命リーダーとして、人的資本経営の実現を目指す企業の課題解決を支援。

三菱総研DCS株式会社 今西達也(いまにし たつや)

三菱総研DCSに新卒入社以来、人事給与アウトソーシングサービス「PROSRV」のエンジニアやコンサルティングセールスを経験。現在はPROSRV事業の運営や戦略策定、新サービスの企画まで幅広く従事しており、サービスを通じてお客様の企業経営を支えている。

申込要領

対象者
人事部、経営企画部、などHR領域に携わる方

<こんな方におすすめ>
人的資本経営の本質を理解しておきたい方
人的資本経営の導入や実践にお悩みの方

定員
100名

参加費
無料

お問い合わせ先

内容に関する
お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
人材・キャリア事業本部 セミナー事務局
担当:小原
E-mail:md_seminar@ml.mri.co.jp