VUCAの時代において、多くの企業が経験のない中で新しい事業を立ち上げ新たな事業基盤を構築しようとしている。しかし、経験値のない企業において新規事業開発を成功させることは至難の業である。「千三つ」とも例えられる新規事業の成功率を少しでも上げていくために現場担当者や担当管理職は日々奮闘している。今回のセミナーではラジオ形式で三菱総合研究所自身が取り組んできた新規事業開発の取り組みと失敗、それを活かしてきたプロセスを整理し、失敗を適切に活用する戦略として“ミストラテジー”を提唱し実例ベースでのケーススタディを取り扱う。
新規事業開発に取り組んできた/これから新規事業開発に取り組まなければならない担当者がわれわれと同じ轍を踏まずにより蓋然性の高い新規事業開発を推進するために必要な知見として、少しでも役に立つことを願っている。
新規事業開発に取り組んできた/これから新規事業開発に取り組まなければならない担当者がわれわれと同じ轍を踏まずにより蓋然性の高い新規事業開発を推進するために必要な知見として、少しでも役に立つことを願っている。