労働力や専門知識を持つ人材が不足する中、業務効率化とデジタル技術の活用がますます重要になっています。しかし、最終的な鍵となるのは「人材」であり、個々のスキル向上が不可欠です。「リスキリング」という言葉が広く知られるようになりましたが、果たしてどれだけの企業が正しく実行し、実際の業務に効果的に活用しているでしょうか。社員一律の集合研修やオンライン型の学習サービスを、「やらされ感」を持ちながら、年に4~5回程度受講させているだけでは、市場変化スピードの速い今のビジネス環境下において、組織に価値を提供し続ける人材の育成の仕組みとしては不十分と考えています。
加えて、企業の成長にはある程度の「キャパシティ」が必要不可欠であると考えています。日々の業務に追われすぎてしまうと、人事部門が忙しすぎる状態がボトルネックとなってしまい、現場部門に入り込んだ支援や対応にリソースが割けないという事態が発生しているケースを多く見てきました。一例として、外部リソースを活用した負荷の軽減による企業全体の最適化の図り方も解説いたします。
昨今、多くの企業が直面する課題に対処するためにできる事は何か? 皆さまの業務に役立てば幸いです。
加えて、企業の成長にはある程度の「キャパシティ」が必要不可欠であると考えています。日々の業務に追われすぎてしまうと、人事部門が忙しすぎる状態がボトルネックとなってしまい、現場部門に入り込んだ支援や対応にリソースが割けないという事態が発生しているケースを多く見てきました。一例として、外部リソースを活用した負荷の軽減による企業全体の最適化の図り方も解説いたします。
昨今、多くの企業が直面する課題に対処するためにできる事は何か? 皆さまの業務に役立てば幸いです。