空の産業革命

ドローン物流の実現に向けた視点とポイント
※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2018.6.14

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。  

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

開催日 2018年6月21日(木)11:30~12:30(開場 11:15)※終了しました
会場 株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)

アクセスマップ

概要

ホビー用から業務用まで幅広い用途で利活用が進むドローンは、上空を活用したイノベーションへの期待から「空の産業革命」と称され、その本格的な産業利用に向けた取り組みが官民で行われています。

2018年は、ドローンを使った荷物配送を実現するとした目標を安倍首相が掲げた年であり“ドローン物流元年”とも言われています。これに合わせ、ドローンの長距離飛行を実現するための制度整備が進められるとともに、民間による事業化に向けた取り組みも行われています。一方、ドローン物流の拡大には、安全性の担保やインフラ整備などの課題もあります。

空の産業革命は実現するのか?ドローンを活用した物流は実現するのか?

今回のメディア意見交換会では、ドローンの利活用を巡る政策・市場動向を整理した上で、ドローン物流の実現に向けた視点とポイントについてご紹介いたします。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

科学・安全事業本部 フロンティア戦略グループ 主任研究員 大木孝

  1. ドローンとは
  2. ドローンを巡る政策・規制動向
  3. ドローンを用いた荷物配送等に関する取り組み状況
  4. ドローン物流実現に向けた視点とポイント
  
12:0012:30

質疑応答

  

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp