メディア意見交換会エネルギー

電力・ガス小売自由化の動向・課題

全国3万人アンケート調査より
※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2018.9.18

三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。  

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

開催日 2018年9月26日(水)11:30~12:30(開場 11:15)
会場 株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)

アクセスマップ

概要

一般家庭を対象として、一昨年4月に電力小売自由化、昨年4月にはガス小売自由化が始まりました。これにより、既に多くの家庭が電力会社やガス会社を自由に選択しており、エネルギー事業者間の競争は激化しています。

全国3万人を対象に当社が行ったアンケート調査の結果をみても、昨年に比べて電力・ガス市場ともに事業者の切り替えが進んでいます。また、電力市場では切り替える家庭に特徴があることがわかってきました。ガス市場では、電気とガスのセット販売という視点から、地域別の切り替え状況の傾向が明らかになっています。

今回のメディア意見交換会では、国内最大規模の3万人アンケート調査によって得られた、電力・ガス小売自由化の動向とその分析による課題をご報告いたします。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

環境・エネルギー事業本部
主任研究員 実島哲也、研究員 吉田征輝

  1. 電力小売自由化の動向~どのような顧客が切り替えを選ぶのか~
  2. ガス小売自由化の動向~電気とのセット販売の地域別傾向~
  3. エネルギー小売自由化の課題
  
12:0012:30

質疑応答

  

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp