メディア意見交換会経済・社会・研究開発

70代ゴールデンエイジの男性消費に迫る

幸福なシニアライフをつかむコツ
※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2019.1.15

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。  

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

開催日 2019年1月23日(水)11:30~12:30(開場 11:15)※終了しました
会場 株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)

アクセスマップ

概要

2017年から団塊の世代(1947~49年生まれ)が70代を迎えています。それに伴って60代の人口は減少に向かい、今後は70代の人口が増加し始めます。

この世代は学歴が高く、健康状態にはまだそれほど心配がなく、また、子育てや親の介護はほぼ終了しています。そうした背景から生活満足度が高く、ネット利用度や消費水準も、より若い世代と比べて遜色ないのが特徴です。一方で、「老い」を感じ始める時期でもあることから、消費行動は少しずつ変化してきています。

今回のメディア意見交換会では、国内最大規模の 生活者市場予測システム (mif) における、50歳以上を対象とするシニア調査の最新版(2018年版、2018年6月実施)の結果から、今後の70代の消費動向の大きな流れを読み解くとともに、これまであまり注目されてこなかった70代男性の代表的ペルソナをご紹介いたします。ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。 

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

未来構想センター 主席研究部長 佐野紳也
プラチナ社会センター 研究員 劉瀟瀟

  1. これからの70代は、生活不安が減少し、満足度・幸福度高まる
  2. 70代の消費の特徴は、Me消費、手軽さ消費、KeepYoung消費
  3. 70代男性の幸福は夫婦関係と一人趣味がカギ
  4. 70代男性ペルソナでは「武勇伝じいじ」は幸福度が低い
  5. 「卒婚の一匹狼」は孤独だが、不幸ではない
  6. 幸福度が高い「ラブラブお宅」「スーパーグランパ」
  
12:0012:30

質疑応答

  

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp