メディア意見交換会

介護分野の生産性向上

介護現場の革新と魅力向上に向けて
※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2019.8.30

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

開催日 2019年9月4日(水)11:30~12:30(開場 11:15)※終了しました
会場 株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)

アクセスマップ

概要

団塊の世代が75歳以上となる2025年がもう間もなくやってきます。日本の人口は減少を続けており、特に生産年齢人口は今後も減少傾向が強くなることが予測されています。近い将来、高齢化社会のピークを迎え、介護のニーズが急増・多様化する一方で、それらを支える介護人材の確保が非常に困難になることは予想に難くありません。

こうした状況に対応するため、昨今、介護現場でのロボット・ICTの活用が国を挙げて推進されています。介護の現場を変えていく上で、ロボット・ICTの活用は重要ですが、介護現場のマネジメントとの一体的な活用で、さらにその効果を発揮します。

今回のメディア意見交換会では、このたび弊社が出版した「介護保険施設におけるマネジメントシステム導入の手引き」について、介護分野の生産性向上という切り口で、その内容をご紹介します。

ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

ヘルスケア・ウェルネス事業本部 ヘルスケア・データ戦略グループ
主任研究員 川邊 万希子

  1. イントロダクション
  2. 「介護保険施設におけるマネジメントシステム導入の手引き」について
  3. 介護分野の生産性向上の今後の方向性について
12:0012:30

質疑応答

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
〒100-8141 東京都千代田区永田町二丁目10番3号
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp