メディア意見交換会

中高年層の人材流動と自己啓発

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2019.10.17

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

近年、わが国では転職者数が増加の一途をたどっています。労働力人口の高齢化を背景に、特にこれまで流動の少なかった中高年層においても転職者が増加する傾向にあります。一方、人生100年時代においては、就業満足度や人的資本を高めていくために、就業者自身が主体的に行う「自己啓発」が、中高年層にとっても重要な活動となります。
そこで、今回のメディア意見交換会では、どのような中高年労働者が転職しているのか、転職は成功しているのか、今後、転職者数は増えていくのかなどについて検証するとともに、中高年層にとって効果的な自己啓発の方法について考察します。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2019年10月24日(木) 11:30~12:30(開場 11:15)※終了しました
会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

キャリア・イノベーション本部 主席研究員 奥村隆一

  1. 中高年の転職動向
  2. 自己啓発の状況と制度的枠組み
  3. 中高年層に効果的な自己啓発の手法
  4. 提言
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp