メディア意見交換会経営コンサルティング

2020年の消費トレンドを読む

注目される若者市場と変化する消費構造
※本セミナーは報道関係者の皆さまを対象としています

セミナーカテゴリー

2020.1.9

株式会社三菱総合研究所

配布資料

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概要

今年、2020年の消費トレンドはどうなるのでしょう。
当社調査によると、若者の“気分”は将来への不安要素を残しつつも上向きであり、「エシカル」「機能性」「つながり」をキーワードに消費マインドも回復基調です。
また、女性市場においても、「パワーカップル」を中心に消費が堅調に推移しています。一方で、シニア市場では年金問題が影を落としかつての元気が見られません。
震災後9年間で「今を楽しむ消費」から「将来不安に備える消費」へと構造転換が進んだ点も注目されます。

今回の意見交換会では、当社が2011年6月から毎年実施している国内最大規模の生活者市場予測システム(mif)ベーシック調査に基づき、震災後9年間における市場構造の変化と、2020年の消費トレンドを読み解きます。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2020年1月16日(木) 11:30~12:30(開場 11:15)※終了しました
会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

経営イノベーション本部 チーフプロデューサー 阿部淳一

  1. 市場の構造変化を捉える(2011年~2019年)
  2. 若者市場と働く女性市場に注目せよ!
  3. 2020年の消費トレンドを読み解く
  4. 若者、シニア、女性、主要セグメントはどう動くか
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp