メディア意見交換会

ポストコロナ時代の働き方

AIとの協業で求められるスキルとは?
※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2020.6.18

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

労働に関する人間とAIとの関係については、Osborne(2013)らの「総労働者数の47%は機械に代替する可能性がある」との発表を皮切りに、国内外のさまざまな機関で予測がなされてきました。

一方、新型コロナウイルスが世界にもたらしたパンデミックは、遠隔による業務遂行を急速に普及させ、オフィスのあり方や、従来の商取引慣行、社内ルールなどに基づく業務プロセスを抜本的に見直す契機となりつつあります。
このような中、人間とAIとの代替・補完関係は、これまでの想定よりも早く進展する可能性が出てきています。

今回のメディア意見交換会では就業者を対象としたアンケートのデータを活用し、就業者自身の技術変化(AI普及)の認識や、AIとの協業を前提としたときに重要となる能力・スキルを明らかにします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2020年6月23日(火)11:00~12:00 ※終了しました
会場
オンライン開催(Microsoft Teams)
※お申込みいただいた方には、開催前日にメールでご参加用ページのURLをお送りします。

プログラム

11:0011:30

プレゼンテーション

キャリア・イノベーション本部 主席研究員 奥村隆一

  1. 先行研究の概要レビュー
  2. 本調査の特徴と手順
  3. 分析結果その1(労働投入量の変化)
  4. 分析結果その2(求められる能力・スキル)
11:3012:00

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp