メディア意見交換会

ウィズコロナ・ポストコロナ時代に対応したレジリエントな医療モデル

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2020.6.26

株式会社三菱総合研究所

配布資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

日本では国民皆保険制度という優れた医療制度により、病気になったら、いつでも自分が診てもらいたい医師を自由に選択し、低コストで医療を受けることが可能でした。
ところが、新型コロナウイルス感染拡大により、わが国の医療資源は決して無尽蔵ではないということが明らかになりました。また、人々の医療に対する意識にも変化の兆しがみえてきました。
コロナ感染拡大の第二波、またさらなる新型感染症の到来リスクに対応した新たな医療モデルの実現が望まれます。

今回のメディア意見交換会では、「ウィズコロナ・ポストコロナ時代に対応したレジリエントな医療モデル」についてご紹介いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2020年6月29日(月)10:30~11:30 ※終了しました
会場
オンライン開催(Microsoft Teams)

プログラム

10:3011:00

プレゼンテーション

ヘルスケア事業戦略チーム
主席研究員 大山 元
主席研究員 前田由美

  1. コロナ下における人々の健康意識・健康行動(アンケート結果から)
  2. コロナ感染拡大で顕在化した医療体制の課題
  3. 三菱総研が提案する新たな医療体制の姿~医療のレジリエントモデル~
  4. 医療のレジリエントモデル実現に向けたシナリオ
11:0011:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp