メディア意見交換会

ポストコロナの製造業DX

※本セミナーは報道関係者のみご参加いただけます

セミナーカテゴリー

2020.9.10

株式会社三菱総合研究所

配付資料

資料の閲覧にはパスワードが必要です。
  • パスワードをご存じでない報道関係者は、以下よりご登録をお願いいたします。
  • ご登録後、パスワードをお知らせいたします。

パスワード画面が表示されない場合は、右クリックして当ファイルをコンピューターに保存の上、ご覧ください。

概要

コロナ禍での経験は、これまでの大きな潮流を変化させました。
その変化には、「①既に表れていた潮流の加速」「②新たな潮流の出現」「③価値の再認識」の3通りがあります。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、設備投資が大幅に減少する中、デジタル投資計画の増加傾向に見られるように、製造業DXの潮流は加速しています。
また、「サプライチェーンの再構築」に大きく注目が集まるなど、製造業におけるDX推進の力点・優先順位には変化が生じています。

今回のメディア意見交換会では、新型コロナによってもたらされた潮流の変化を読み解きながら、ポストコロナにおける製造業DXのポイントを、事例を踏まえご紹介いたします。
ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

開催概要

開催日
2020年9月16日(水)11:30~12:30(開場 11:15)※終了しました
会場
株式会社三菱総合研究所 4階 大会議室
(東京都千代田区永田町二丁目10番3号 受付:地下1階)
アクセスマップ

プログラム

11:3012:00

プレゼンテーション

経営イノベーション本部 ものづくり戦略グループリーダー
主席研究員 小橋 渉

  1. コロナ禍の経験を通じた、製造業DXの潮流変化
  2. ポストコロナの製造業DXとは
  3. デジタルとリアルの融合を目指すさまざまな取り組み
12:0012:30

意見交換

お問い合わせ

株式会社三菱総合研究所
広報部
TEL:03-6705-6000
E-mail:media@mri.co.jp